プロが教えるわが家の防犯対策術!

アホな質問なのですが、ステン針金って直火にかけたら燃えてしまいますか?

鳥を焼こうと思って網を買って、取っ手をつけるのに針金でくくりつけようと思ったのですが、直火だと火が出てしますかと心配になってきました。

A 回答 (4件)

燃える、燃焼というのは一般的には急速な酸素との結合=酸化なわけです。


これはサビがゆっくりな酸化であるのと同じように、考えますと酸化しにくい=燃えにくいとも言えるわけです。

鉄の金網よりは耐熱温度も高く、燃えにくくはありますが、一切焦げない燃えないわけではありません。

鳥を焼く程度であれば耐熱温度ないですし大丈夫でしょう。
ステンの針金が燃えるとなれば、肝心の鳥は見る影も無い状態になっていると言うことでしょうし?
    • good
    • 0

鉄は燃えるではなく、「溶ける」です。


水は0℃で溶けます。
鉄は約1500℃で溶けます。

溶けかかりは「柔らかく」なります。
    • good
    • 0

ステン針金ってステンレス製の針金ですか?


太さに依ります。ステンレス製のタワシほど細いとすこしづつ燃えますが、
焼き鳥の竹串ほどの太さがあれば燃えません。
    • good
    • 1

買ってきた網の材質は何だと思いますか?。


高級なものではステン製もあるのかも?。
であれば、使いものになりませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!