アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳の女性です。

1年ほど勤めている会社ですが、最近よく仕事のミスをしてしまいます。
今日は、同じ部署の先輩の仕事を自分では手伝ったつもりでいたのですが、やり方を間違えていたようで、
「もう手伝わなくていい」と言われてしまって、そのくらいでと思うかもしれませんが、ものすごく落ち込んでいます。仕事をやめてしまいたいくらいですが、そうもいかなくて。きっと他の職員さんたちもそう思っているかもしれないと思うと、心が痛くて自分はだめ人間なんだと本当に思えてきて、何をしても空回りで最悪です。
手伝ったと思っていたことが、あとで話を聞くと、私がやり方を間違っていたせいで、やり直しをされたようで
余計に時間がかかってしまってただただ、申し訳なく思っています。反省しています。

実はここの会社で働いた以前の会社でも、自分のミスで仕事を辞めてしまっています。
もうこういうやめ方はしたくないですがやはり無理でしょうか。辞めたほうがいいでしょうか・・。
ここからどうやって立ち直ればいいかアドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

天国君です。



落ち込むのは止めて下さい。誰にでも失敗は有るものです。大丈夫ですよ。
会社にお勤めして1年ですと、誰でも当然にそういった経験あると思います。

問題は、失敗した中身を分析して下さい。何故、失敗をしたのかが大事です。
何を失敗したのか解りませんが、原因があって結果があります。

状況が解りませんので、次の様にお考え下さい。
(もしも、会社にマニュアルがあれば、それを完全に覚え込んでしまって下さい。
 なければ自分で作成して下さい。)

まず、貴方の部署か係かは解りませんが、その係のお仕事の内容を図面で書いて下さい。
それが、仕事の初めから終わりまでの手順だと思って下さい。大まかな概略です。

それを順に、図を見ながら細部に渡って、手順書を作って下さい。仕事は毎日同じ繰り
返しているのが実情です。


それで、最初の段階の①は何をすれば良いか?解らない事は部分的に質問して理解して
下さい。1つ1つ丁寧に確実に理解しながら②を作り、仕事の最終まで書き込めば良い
だけです。間違いの無い様にして下さい。それを実際にやってみて違っていないか確認
すれば完了です。

その際に順序が必ずあります。①から⑤に飛ぶ事は有りません。理由は、正確に決められた
順序をやる事によって、一番効率が良く無駄な時間がないのがマニュアルです。

これを繰り返しますと、自然に身について、失敗が無くなります。その場その場で聞きながら
やると失敗が多く、うる覚えのところでつまずく事に成ります。それが失敗の原因に成ります。

暫く慣れるまで苦労がありますが、社内でご質問する時は、誰にでも聞くのを止めて下さい。
貴方が社内を見た時に、この方は信頼が出来て、最も知識のある方だと思う方に聞いて下さい。

理由は、間違って覚えている先輩が居ます。また、質問すると曖昧な答えが出す人が居ます。
その方は、そこの部署の仕事を十分把握できておりません。ガセが多いので間違いの原因に
成ります。決して、意味不明の方には教えて貰わない事です。

多分ですが、3か月でマスター出来ると思います。後は順番に慣れるだけです。

以上です。

検討を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
気にしすぎて塞ぎこんでいます。そうですね。手順をひとつづつ確認しながらやるしかないですよね、丁寧に、慎重に。諦めずに頑張ってみます。
どうにか挽回できればいいなーって思っています。
考えていただいて感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/16 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!