アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が徹夜で試験勉強していて、分からないから教えて!と言われた問題が私にも分からなく・・(恥)

a-b=-2のとき

2分のa二乗+b二乗 -ab
(ごめんなさい、分数の形に書けないので(笑)スペースをあけた前後でひとかたまりになってます)
答えは分かっていて‘2’になるらしいのですが、なんで2になるのかが分からないらしいんです。分かる方、至急お願いします!!!

A 回答 (2件)

a^2と言う書き方はaの2乗のことです。



(a^2 + b^2)/2 -ab = (a^2 + b^2 - 2ab)/2
= (a - b )^2 / 2
ですからa-b =-2とすれば2になりますね。

試験頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明してくださってありがとうございました^^なるほど~!というかんじでした。私も勉強しなおす必要あるな・・と痛感しました(笑)

お礼日時:2001/06/13 04:39

(a-b)^2 (^2は「2乗」の意味です)を考えると、


(a-b)^2=a^2 - 2ab + b^2 = (a^2 + b^2)-2ab
だから問題はこの丁度半分、
(a^2+b^2)/2-ab = ((a-b)^2)/2  (/2は「割る2」の意味です。)
a-b = -2
ですから
(a^2+b^2)/2-ab = ((a-b)^2)/2 = ((-2)^2)/2 = 4/2 = 2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!分かりやすい解説で、弟も納得できたようです。一件落着~^^それにしても何乗を表す記号があったとは・・!!最初文字化けしたのかと思いました(笑)

お礼日時:2001/06/13 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!