プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手食品メーカーの社会人一年目です。
去年大学を卒業し、運良く就職することが出来ました。今の会社は、とりあえず大手だし、チャンスがあるなら受けてみるか といった流れで受け内定をもらいました。
入社してから周りはやる気に満ち溢れてる同期ばかりでした。「早く出世したい」「ばんばん仕事をしたい」といったように周りとのギャップを感じるばかりです。自分はどこか冷めた目で周りを見ていました。
入社後、僕の部署は上司と二人きりです。上司は松岡修造のような常に熱い人で他の課の人からも「90年代の上司みたいだな」と言われるような人です。でも周りのお客様からもとても好かれている人です。
僕が何か失敗すると「そういうのがムカつく」や「なめてんのか」と怒られます。指示されたことをやれてない自分にも原因があるので仕方ないなと思います。
また、別に睨んでないのにで話を聞いて目を見てるだけで「睨むなよ。むかつくな」と言われます。
メモを書いても、要点がまとめられず指示内容を書ききれません。上司からは「使えるメモになってない。お前がしてるのはただのポーズだ。」と言わます。僕は「とりあえず書かないと」といったようにメモを書いてます。「使えないならメモ書くな」と言われても書かなかったら結局分からなくなります。
他の上司からも「話していてなんか違和感がある。メモ書いてるけどそれも形にしか見えない」と言われす。僕は「まず書かないと」 といった心情です。
去年の夏には仕事が出来ず頭がごちゃついてばかりて心療内科に行きました。診断は抑うつと診断されました。
自分の中では仕事だからやらなきゃいけない、仕方ないなと思っていますがやる気が出ません。熱いのは勘弁してと思ってしまいます。
昇給試験に通信教育を取らないといけないのに、やる気が出ません。ただの自分の怠慢なのは分かってます。別にそんな昇給したいとも思ってません。
「お前は昇給したくないのか?自分のためにやるんだぞ」と部長からも言われます。「はい」とは言うもののやってないです。
仕事では、電話を出るのはいいのですが、かけるのに勇気がいります。「周りに聞かれてる?周りから言われたらどうしよう。緊張しすぎて嫌だな」と頭の中が一杯になります。
やらきゃと思ってはいるものの、いざやろうと思うとやる気が出ません。
こんな自分に嫌気が差して、楽しみもなくずっと絶望してばかりです。
これから、どうしていけばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

その後通院は続けていらっしゃいますか?


鬱症状が酷くなってきたら診断書を書いてもらって休むのも一つの手ですよ。
身体が一番大事です。そもそも会社自体が質問者さんに合っていないのかもしれません。
また、複数の上司に言われるということはメモの取り方に何かしら問題があるのだと思います。
参考になりそうなサイト貼っておきますね。
http://matome.naver.jp/odai/2133289589389111001
http://tuitui.jp/2011/05/c05-memo.html

気分転換やリフレッシュも大切なので、テレビ番組やコンビニフード等
ちょっとしたものでも良いので質問者さんなりの楽しみを見つけてください。
    • good
    • 0

相手の話を聞く時は、目を見る必要はないんです。

顔は向けてくださいね。
口元などでいいんです。
ちゃんと聞こうとするあまり、睨んでいるような顔になっている可能性があります。
電話をかける時は、かける相手のことだけ考える。用件のみ思い浮かべる。

やる気が出ないのにはいくつか理由がありそうですが、心療内科へは通院されていますか?
診断されたなら、合わせた薬が処方されていると思います。

特別何かを望んでないようですが、あなたはまだお若いのでまだ自分が望んでいることがわからないだけです。他人との関わりによって認識できたりもしますよ。
自分がそうだったので。

メモはその後どうされているのでしょうか?
要点が実際どの部分だったのかがわかれば次に生かせるようになると思うのですが。
上司の方は口がおわるいタイプとあきらめましょう。
他の部分では出来る方なのであればそこを尊敬してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2015/03/22 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!