プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
去年、主人の同僚(といっても後輩です)が、職場をやめました。
しかし、今の職場が嫌らしく、元に戻りたいとのこと。
事務のお嬢さんが特に悪気なく、現在の状況(3人の営業中、その人が辞め、主人と先日入社でも、8月で退社する男性がいます、ずっと残っているのは主人だけです)を辞めた彼が聞いてくるので、仕事場も大変で。。ということを彼に話していたようです。(後輩という立場もありでしょうが)

彼は「復帰するタイミング」を伺っていた様で、上司に「給与2倍、役職つき」ならば、OKなんですがどうですか、と打診。
上司もほぼOKを出しています。
主人よりも勤続年数も少なく、また年齢も下、仕事も実はできない、一度辞めている、それなのに、その待遇。
主人もそうとう頭に来ているはずですが、言うところもありません。上司のワンマンですから。
「どの面下げて戻ってきやがる」と思うのですが。。

そういうときには、妻としてはどうしてあげたらいいのでしょうか。話を聞くだけしかできないんです。
それでいいのでしょうか・・。「辞めちゃえ」といってあげたいですが、生活ができなくなります。。言えないのです。。

A 回答 (2件)

一度やめた人間が、戻ってくる時は、会社としても慎重になるのが普通です(試用期間が通常の倍など)。

そうでなく、「給与2倍、役職つき」ということは、何か強力なコネがあるのでしょう(実は社長の遠い親戚/取引銀行の支店長の息子、など)。

転職をすすめてあげてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

元々、この上司が連れてきたというのか、採用するのに積極的だった子だったのもあるのでしょうね。

主人の転職も、一時期、英語がネイティブ並みに話せないと、リストラもあると驚かされましたし。。
そのときも、かなり難しいということが分かりました。年齢的にも。

外資系で、雇われ社長の会社なんですよ。
結局は日本では利益をあげていれば、ってことなんでしょうね。
いっそ、アメリカの本社に勤めたほうがいいかもってくらいですよね。
ありがとうございます。

すごい会社ですね(困った意味で)w

どうなんでしょう、経験はありませんので参考までにですが、とりあえずは様子を見るか上司に「とてもじゃないが、その条件では納得がいかない。自分が納得できるのはこのぐらいの条件だ」といってみるか・・・
忙しい状況なら、デキるだんなさんにやめられると困ると思うので、それなりの対応はすると思うのですが・・・何もいわないと「文句言わないしいいんじゃない?」となってしまうかもしれませんしねぇ

しかし、この後輩も自分でやめておいて、今の会社がいやで。戻ってやるが給料倍というの、あつかましいというかなんというか
    • 0
この回答へのお礼

やはり。。困った人たちですよね。
会社は利益だけというのもあるのかもしれませんが、人間関係が上手くいってない所は、程度が知れているような感じもしますよね。
やる気を起こさせるような処置を上司がしないのが、不思議で。
後輩のあつかましさ、ある意味うらやましいですね。。