プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のノートPCです。
 品名:LIFEBOOK S762/F
 型番:FMVNS7XE

文字入力中にタッチパッドに触れてしまい、カーソルが飛んでしまうため、
マウスを接続したときにはタッチパッドを無効にしたいと思っています。
現状、起動するたびに「Fn+F4」でタッチパッド無効にしているのですが、
ついこの操作を忘れてしまうことが多々あるため、マウス接続時は常時
タッチパッド無効にしたいです。

他のPCでは、コントロールパネルのマウス設定で、マウスが接続されているときは
タッチパネルを無効にすることができたと思います。
あるいは、パッドのタップをクリックと認識しない設定かもしれません。

このPCで、そのような設定ができないものかと、コントロールパネルの
それらしい項目をざっと見てみましたが、解決しませんでした。
タッチパッド無効、またはタップ無効の設定は、どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

結局


https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
の「どのタブも表示されていない場合」に該当する機種のようですので、
>起動するたびに「Fn+F4」
しか手段がないことになります。
家電メーカー製品はそうして機能を削ることで価格を下げている部分もありますので、致し方ないと思います。

富士通パソコンで同様の相談がMicrosoftコミュニティで立っていました。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
BIOS設定で機能をオフにすることができるかもしれませんが、その場合は設定し直すまではマウスが接続されていようといまいと恒久的にタッチパッドが無効になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、そういうことのようですね。
せめて、タップを受け付けないように設定できれば、マウスの有無によらず
意図しないカーソル飛びを防止できるのに、
こういう削ってはいけない機能を削ってはいけませんよね。

お礼日時:2015/04/08 10:31

http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual … の30pの以下の2つの質問は参考になるでしょうか?
  ↓
2.1.5 マウスとフラットポイントを同時に使用する
2.1.6 フラットポイントの有効/無効を切り替える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「毎回Fn+F4でフラットポイントを無効にする以外で」と書きました。
従って、これは参考になりません。

お礼日時:2015/04/08 10:29

コントロールパネルの「ハードウェアとサウンド」→「マウス」→「デバイス設定タブ」をクリックすると真ん中あたりにある「USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする」にレ点を入れることはできませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスのプロパティにあるタブは、
ボタン、ポインター、ポインターオプション、ホイール、ハードウエア
だけです。
いずれも、それらしき設定項目がありません。

お礼日時:2015/03/23 22:13

>他のPCでは、コントロールパネルのマウス設定で、マウスが接続されているときは


>タッチパネルを無効にすることができたと思います。
タッチパッドのドライバ次第です。どのパソコンでもできるというわけではありません。

富士通パソコンの場合
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
でできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスのプロパティにあるタブは、
 ボタン、ポインター、ポインターオプション、ホイール、ハードウエア
だけで、「USBマウス接続時の動作」タブ、「デバイス設定」タブ
いずれもありません。
Fn+F4は、質問文にも書いた通り知っていますが、
PC起動のたびにリセットされてしまうので、タッチパッド無効設定を維持できる方法を探しています。

お礼日時:2015/03/23 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!