アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問は多いかと思いますが、念のため質問させてください。

このたび似顔絵師として働こうと考えております。その際ホームページを立ち上げて、そこに有名人の方々の似顔絵を「私はこういう絵が描けます」という、参考資料として第三者(お客様及び不特定多数)に向けて公開しようと考えております。

絵のスタイルは、激しく漫画風のデフォルメをしてますが、もちろん似顔絵として、その人が誰であるかは特定できます。

もちろん有名人の似顔絵それ自体を売るわけではないですが、それでもある程度、はじめのうちは客寄せとして利用しようとしていることは事実です。こういった場合もやはり違法性は生じてしまうのでしょうか。(1)

それともうひとつ。
スポーツ選手の似顔絵を描こうとする場合の参考資料として、どうしてもネットで収集したような写真を参考にすることがありますが、そのスポーツ選手のフォーム(ポージング)はスポーツ選手の肖像権の範囲内なのでしょうか。それとも写真家の著作権の範囲内なのでしょうか。(2)

自分でもいろいろ調べているうちに頭が混乱してしまって、大事な一歩を踏み出せない状況です。
非常に曖昧な部分も多いかと思いますが、ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

似顔絵師として考えているとは凄いと思います!



ざっくりとした回答になってしまうんですが、他者の作品を模倣する事も著作権の侵害に該当してしまいます。
有名人でいえば、既に写真等になっている物を似顔絵にすると著作権に引っかかり、テレビで動いてる姿を見てそれを似顔絵として描くのであれば、問題ない範疇かと思います。

もっと簡潔に言うと、「オリジナルの作成なら自身の作品として使う事ができる。」という事だけですね。

あ、スポーツ選手の肖像権とかに関しては、判断が難しいんですが、インターネット上の画像や写真はフリーで使用可能と謳っている場合は許可を得られているのが多いのですが、その辺りに取り上げられている内容はほとんどが無断で配信(アップ)とかを行っているケースが多いので、うかつに手を出す事ができないと思ってます。

著作権とか堅いイメージがあるんですが、意外と例外として認められるケースが多いみたいなので、不安になったら確認するというのが無難かと;;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!