プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンのプリンター(PM-G860)を使用しています。
別途レーザープリンターを使用していますので、このプリンターを使用する頻度はあまりありません。月に一度あるかないか程度です。インクは互換インクを使用しているのですが、インクに残量が十分あるのにインク切れ・交換の表示が出てプリントできなくなることが良くあります。取り外して再セットすると使用できるようになることも過去ありましたが、最近の状況では、何度再セットしても変化なしです。互換インクで安いのでしょうがない、と新品に交換していますが、何か対策はないものでしょうか。プリンター管理ソフトの問題のような気もするのですが・・・・。

A 回答 (8件)

PM-G860の修理対応は2014/9/30 に終了しています。

互換インクを使うのは自己責任ですからメリット/デメリットを知って使う分には問題ありません。

但しクリーニングなどを行うと廃インクタンクがいっぱいになるリスクが高まります。
とはいえ廃インク吸収パッドの交換も修理対応が終了しているのでできません。

後は自力でパッド交換を行ってリセットするしかありません。

PM-G860 廃液吸着パット取替え
http://saien2006.web.fc2.com/pclife/P2.htm

解除には専用のソフトが必要になるかもしれない
http://q.hatena.ne.jp/1301655510
但し正常動作しなかったと言う書き込みもあり

互換インクを使う以上は純正インクよりも遥にリスクが高いし問題も起きやすいけど値段を考えたらね。
ダマシダマシ使い倒してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
廃インクタンクのことなど考えたこともありませんでした。
ダマシダマシ使うようにします。

会社のプリンターは、経費節減のため純正は使用していません

プリンターは消耗品との位置づけです
プリンターも台数が多いので互換インクのトラブルはあります
まず、新品を取り付けても認識しない商品が結構あります(10%以上)
量販店からの購入なのでその都度取り換えてもらってます
退色が早いのも困ります。紫外線にはすごく弱くすぐ退色します
黒がグレーに変わっていきます
保存用の書類はレザープリンターがよいです
筋が入ったり色がおかしいなどは互換インクに変えると
すぐに発生するようになります。
文字がにじむようになるのは80%以上
2年は故障しませんのでコスト的には良いですね
印刷品位は最近のものは変わらなくなってきていますが退色が・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
企業でも使っていますか。
”だいじょうぶ坊や”かわいいですね。

EP-801Aで下記互換インク使ってますが、認識での問題は1度も無いですね。

ただし、目詰りには悩まされますが。
同じIC6CL50ですから、コレを試して見て下さい。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002UN9YSE/
多くはカートリッジのチップの問題で相性かも知れません。
色々試して見るしか無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もご紹介されたインクを現在注文中です。
これまで互換インクのメーカーまで注意して購入したことはありませんね。
確かこのインクのHPのQ&Aにも、基本的には問題ないが相性の問題がある可能性について触れていたような気がします。
それと、先日緊急避難的にダイソーの互換インクを購入しました(200円)。
ダイソーは今や一大ブランドですから、変なものは売れないと思うのですが。

まず互換インクと言うのは存在しません。

プリンターメーカーが認めて初めて互換インクです。
プリンターメーカーが認めて居ませんから互換インクでは無く純正外インクですね。
再生インクと言う表現もありますが、再生ならプリンターメーカーの物とも勘違いしてしまいますし。
と前置きはこの辺にしておいて、インクジェットタイプのプリンターの使用頻度があまり無い様ですので、インクが乾燥して
固まって居る可能性は排除出来ません。
しかも純正インクと違って成分も粒子の大きさも粘性も違いますから、一度その様な状態になってしまえば厄介です。
先に回答為さった方も言われていますが、純正外インクでのトラブルに関しては修理を受け付けない事もあります。
使用頻度の低いプリンターの場合、インクタンクをヘッドから外してインク供給面の乾燥を防ぐ様にして、密閉出来る入れ物で
保管する事です。
再度使用する場合はヘッドクリーニングを行い、テストプリントは行うべきでもありますが。
純正品より価格の安い純正外を使用してのトラブルは多い様ですし付きものですから、始めからトラブルありきと割り切った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

別にプリンター自体が故障しているわけではないのです。修理に出す予定もありません。
もし故障したら買い替えようか、という程度に考えています。
純正であろうが非純正であろうが、インクを新品に交換すれば問題なくプリントできます。
ただ、非純正を使用している場合、まだ残量がある状態でインク切れ(残量なし)と認識されてしまい、プリントやヘッドクリーニングができなくなることがあるのです。
その原因がわからず、何か対処法がないものかとご相談した次第です。

以前からプリンタメーカーは互換インクを使わないようアナウンスしています。

なので互換インクを使う事自体がメーカーの範囲外というか管理外ですからプリンタ管理ソフト(本体側)の問題ではありません(そもそもプリンタ管理ソフトとは何?って感じですが)。あくまでその互換インクの問題です。互換インクの補償期間内であればそちらのメーカーに問い合わせてください。
互換インクは当たり外れが多いですからそのリスクを承知で使う事です。

>>何か対策はないものでしょうか
 インクと本体側との接点をアルコールなどで拭いてみる。それでもNGなら純正インクに交換しない限りありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私の周囲にも使わないという人は多く、それなりのリスクやトラブルも承知の上で使用しています。
使用頻度が少ないということもあって、目詰まりもよくあり、ヘッドクリーニングも結構実施しています。その場合でもクリーニングを何回かやればプリントの品質は回復します。問題は、明らかにインク残量があるのに(カートリッジを振ってみると液体が入っている音がする)、インク切れ(残量なし)の表示が出てプリントできなくなることです。そうなるとヘッドクリーニングもできません。
接点の清掃は一度試してみます。

印刷数が多くてインク切れ、

お店からサービスで貰った互換インクがありましたので急遽これを使ったら、
すぐに詰まりが発生しました。
毎回ヘッド掃除をしてから使いました。
その後、純正インク到着で交換、
5回はヘッド掃除をしたと思います。
これでもまた詰まり気味になりましたが、
再度ヘッド掃除でその後順調です。
ダメ元でこれ位はヘッド掃除してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
使用頻度の問題もありますがヘッドが詰まることはよくあります。互換品なのである程度しょうがない(低品質は受け入れる)と考えています。問題は、インクが残っているのにインク切れ表示が出て、プリントできなくなることなんです(その場合確かヘッドクリーニングもできなかったはずです)。
インク残量認識の方法がどうなっているのか知らないのですが、ヘッドが詰まるとインク切れと認識するようなシステムになっているのでしょうか。

インク切れ表示ということは、互換インクの不都合かもしれませんね。

正規のインクで試してみてください。
ヘットの目詰まりなら、ノズルパターンチェックで異常が判るはず。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのご助言なのですが、高い純正インクを使いたくないので互換インクを使っているという点をご察しください。新品の互換インクに取り換えれば問題なくプリントできるようになります。ただし、使用頻度の問題もあると思いますが、詰まりやすいような気はします。定期的にヘッドクリーニングするようにします。

もう無いですね。

インクヘッドの中で互換インクが詰まって固まっていますので、純正のインクを入れても改善しません。

不正な利用方法なので、メーカーは修理を受け付けてくれないので買い換えるしかありません

使用頻度が少ないのなら純正のインクを使ったほうがヘッドが詰まらないので、長持ちしますよ
    • 0
この回答へのお礼

明らかにインク残量があるのに、インク切れの表示が出てプリントできないという症状に対する対策の質問なんです。インクを新品(これも互換品です)に交換すればプリントできます。
使用頻度が少ないので純正を使用したほうがヘッドが詰まらなくて長持ちする、という指摘はその通りだと感じています。次回プリンターを更新する際はそのようにしたいと思います。