アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメでとった写真をフォトエディターを使って、画像のファイルサイズを縮小したいのですが。
もとのサイズが4,000KBくらいあってそれを200KBくらいにするとき、サイズ変更で縮小して、あとは色を24ビットから8ビットくらいにして縮小しています。
けどかなり画質が悪くなります。
画質がまあまあのままサイズを縮小するには
どうすればいいのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>デジカメでとった写真をフォトエディターを使って、画像のファイルサイズを縮小したいのですが・・・。



フォトエディターやペイントを使っての縮小は意外と考えてしまいますよね~。

参考までに もっと簡単にサイズまで指定して縮小できるこんなソフトもありますよ。

「画像くっきり」を指定するとギザギザ画像にならずに 縮小専用ですから 簡単 便利なソフトです。

一度覗いてみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.a-groove.com/software/shukusen/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/18 20:44

こんにちは


 まあ、でっかい画像をいきなり縮小しちゃうと画像が荒れるのは仕方が無いっていうことで、#2の方のおっしゃる縮小専用のソフトをご利用になるかPhotoshopなどの専門的なソフトをお使いになるかですね。

 今あるソフトでするならば、まず30%ぐらい縮小して様子を見ます。別名で保存してくださいね。

 それを更に30%ぐらい縮小して、別名保存。

ここで荒れ方が気にいらなければ、20%縮小して保存、それが良ければ更にもう20%縮小と段階的に縮小の作業を続けてください、これである程度までは、マシな縮小ができるよーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/18 20:45

こんにちは


 色は24ビットのままにしてください、どうしても下げる必要があるときは16ビットです。

 8ビットはイラストなどの単色ばかりの絵の時に使う物だと考えてもらっても構いません、写真なら24ビット(16ビット)でないときれいな階調(グラデーション)が表示されませんのでカクカクとした荒い画像になっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色は24ビットのままにしても画質は縮小するとさらに汚くなります。

お礼日時:2004/06/17 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!