プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏至と秋分の日は、毎年同じなのでしょうか。今年の夏至は6月21日、秋分の日は9月23日でよろしいでしすか(昨年の夏至は6月21日だったような気がします)

A 回答 (5件)

国立天文台によれば



「祝日としての春分の日・秋分の日は、
前年の2月1日に、春分の日・秋分の日の日付が書かれた
「暦要項(れきようこう)」が官報に掲載されることによって、
正式決定となります。」

とのことです

詳細は以下のURLをご参照ください

http://www.nao.ac.jp/J/QA/faq/a0301.html

また暦要項は以下のURLです

http://www.nao.ac.jp/reki/youko/youko.html

夏至については書かれていませんでしたが
暦要項には夏至も含まれていますので、
同様なのではないかと思われます
    • good
    • 1

 


 
>> 夏至と秋分の日は、毎年同じなのでしょうか。 <<

 ではありません、去年と今年が同じなのは たまたまです。
昔は軍事がらみで各国が独自の天文観測で決めてましたが、現在は アメリカNASAのJPL(火星探検などをやってる研究所)が観測データから作成した「天体暦」に、日本を含む各国が従っています。たとえば春分の瞬間が 各国のグレゴリオ暦の何月何日に含まれるかで その国の春分の日が決まります。
 こう書くと、
それなら未来も正確に分かっていそうな印象を与えますが、残念ながら 地球自身の動き が絶えず揺れてるのです。 そのため(揺れを平均した大まかな予測ならできるけど)ある程度の精度で言えるのは 今のところ 数年先がせいぜいです。(春分の瞬間が 日付が変わる境界に近い国を想像してください。) そのため行政的には 前年2月に翌年の春分秋分を発表してます。これが現状です。
 夏至,秋分,冬至も同じです。
 
 
    • good
    • 0

海上保安庁海洋情報部という所が、こういうことを所管しているらしいです。


↓のホームページによると、今年の夏至は6月21日となっています。

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/jhd.html
    • good
    • 2

確かに微妙に毎年変わりますね。


下記URLが参考になると思いますよ♪

http://www.sonoda-u.ac.jp/private/K25022/setsu5. …

http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyo …
    • good
    • 0

年によって日はずれますが、今年はおっしゃるとおりです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!