アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南国というとあったかいというイメージですが、
その理由がわかりません。
北半球の夏よりも、南半球の夏のほうが暑いのでしょうか?
北半球の冬よりも、南半球の冬のほうがあたたかいのでしょうか?
地球儀を眺めていても、その理由がわかりません。
北半球と南半球の夏の暑さ冬の寒さは同じなのではないのでしょうか?
あと、
地軸の傾きを考えると、南アフリカの冬は寒いと思うのですが、
どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

おっしゃるとおりです。



と言うか、「南国」というのは、地理的に南と言うより、北国の人々が、自国との対比で、より赤道に近い暖かい地域のことを、羨望を込めて言う言葉です。よそから見て南国とされる地域の人々にとっては「南国」とは自分たちのことで、それよりさらに南にある国のことではありません。

西洋文化史的には、南国とはオレンジの実る地域であるイスラム圏(地中海東部、南岸、およびスペイン)やレモンの実る地域であるイタリアをイメージして使われていたようです。日本では、江戸時代まではインドネシアくらいまでがイメージできる限界だったでしょうし、一般に南国と言えば土佐(高知県)とか、そういうレベルの話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。
よく理解できました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
大変感謝しております。

お礼日時:2005/04/18 00:01

必ずしも貴方の質問の答えにはなっていませんが


NASAが子供たちのための質問、どうして地球に四季があるの、北半球と南半球で季節が反対なの?
という疑問にアニメーションで答えています、ただし
解説は全部英語です、参考にしてください。

参考URL:http://kids.msfc.nasa.gov/earth/seasons/EarthSea …
    • good
    • 0

南国、という言葉そのもののイメージは別として、


気候として考えると、同緯度なら南半球の方が
全般的に穏やかな気温変化を示します。

夏もそれほど暑くなく、冬もそれほど寒くないという感じ。

これは、南半球のほうに海洋が多いことが原因です。
海の水は温まりにくく冷えにくいので、太陽による気温の変化を和らげる働きをします。

注意しなければいけないのは、
地軸の傾きによる影響は、年間の太陽光線の入射角には影響しますが、
太陽との距離にはほとんど影響しないということです。

南アフリカは、緯度で言えば全般的に日本よりも赤道に近いですので、
地軸の傾きの影響だけ考えれば、日本より温かいと言えます。
気温が低いところもありますが、それは標高の違いによるものが大きいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%8D%8A% …
    • good
    • 1

とにかく赤道に近いほど暖かい(暑い)のですよね。


これは陽のさす年間平均角度が違うからです。
北半球では北に行くほど陽の角度が低くなりますから寒くなります。
南半球では南にいくほど寒くなるわけです。
良くご存知のように赤道が一番暑くて、北極と南極が猛烈に寒いのです。

南国はあったかいというのは北半球だけでのお話です。
    • good
    • 0

「南国土佐をあとにして」という歌をご存知ですか?


土佐ってどこにありますか?
ノルウェー人にとってスペインやポルトガルを旅行することは南国を旅する、といいます。ロシアのサンクトペテルブルグの人にとってグルジャやアゼルバイジャンは南国といいます。いずれも全て北半球にあります。
 日本語で言う「南国」というのは単に相対的に南の方、それもずっと南の方の地域や国、という漠然とした意味として使われている表現だと思います。「南国=赤道以南の国」という明確な定義などありません。東京に住んでいる私から見れば四国も九州も「南国」で、岩手県は「北国」なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!