アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、高齢者になってから毎朝早朝ウオーキングをしているのですが、する以前は日の出も、日の入りも、毎日等間隔で冬至から夏至の間で長くなったり、短くなったりしてるものと思っていました。
しかし、実際に日の出前に自宅に戻るウオーキングを始めてみると、季節によって日の出、日の入の時刻の変化が一定でないことに気づきました。
当地の日の出時刻は一番早いのが、6月6日から6月18日の間で、5時4分です。
反対に一番遅いのは1月5日から1月12日の間で、7時20分です。
因みに今朝は7時12分で、明日は7時11分と、ほぼ毎日1分近く5月の下旬ぐらいまで
早くなっていきます。
なぜでしょうか? どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

日の出の時刻が変わるのは、地球の自転軸が傾いているためです。

地球は、自転軸を傾けたまま公転軌道を回ります(いつも自転軸の延長線に北極星が見えることから、軸が動いていないことが分かると思います)。その結果、地球が公転している間に、太陽に面する角度が変わって、日の出の時刻も変わります(春夏秋冬の四季が現れます)。

日の出の時刻の変化の仕方が、一定でないのは、地球の公転軌道が、楕円のためです。つまり、地球が1日に軌道上で同じ距離を動いたとしても、角度で見たときには、同じになりません(角度の変化が時間の変化に対応することは分かると思います(1日に360度変わりますから、1時間が15度に対応します。必要に応じて、1分あたりとかも計算できます))。
その結果、日の出の変化に仕方が変わります(地球の公転軌道は、ほぼ円軌道ですが、変化の仕方を見るために、ためしにつぶれ方の大きめな楕円を描いて、その上で硬貨を一定速度で動かしてみると、遠いところと近いところでの角度の変化が違うことが実感できると思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 解らないことがあると、調べないですぐ訊いてしまう高齢者の悪い癖がでました。 ご回答を頂き、ネットで調べてよく解りました。

お礼日時:2017/01/31 19:31

回答では有りません。



春分の日~夏至の入日。
夏至の入日~秋分の日。
秋分の日~冬至のの入日。
冬至の入日~春分の日。

この間の日数数えた事有ります?
小学生も数えた児童少ないです。こんな基本的な事何故しないのでしょうか?

因みに、春分、夏至、秋分、冬至は各々約15日間あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春分、夏至、秋分、冬至は各々約15日間あるという事を知りました。 
春分の日~夏至の入日、夏至の入日~秋分の日、 秋分の日~冬至のの入日、 冬至の入日~春分の日 日数を数えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 19:36

小学校の時に、理科で習っていないですか?。


地球は、太陽の周りを公転と、地球自体が自転しています。
ところが、回転は真円で無い為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、遥か昔60年くらい前に習ったと思いますが、還暦ですべて忘れてしまいました。 ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 19:31

地球は自身で回転(自転)しながら太陽の周りをまわっています(公転)。


日本(北半球)が冬の場合は次のようになります。

太陽を左に置いて右に地球を置くとき、地球の回転軸を上側を右に23度傾けます。
この時、地球の太陽側(昼)と反対側(夜)の境目は垂直になります。
ここで地球を一回転させると、
上の北半球は、昼が短く夜が長い、 …これが冬
下の南半球はその逆で昼が長く夜が短い、 …これが夏
その中間(赤道上)は、見るも夜も同じ、
これが解ると思います。

なお、日本の時刻は全国同じなので、「今朝は(日の出が)7時12分」で地域が解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、よく解りました。 日の出時刻を書くと地域がわかってしまいますね。(笑)

お礼日時:2017/01/31 19:31

地球の自転軸が太陽に対して傾いているから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 19:16

たしかに


冬至=一番遅い、夏至=一番早いとは限らないと聞いています。
冬至や夏至は日照時間が最も短いか長いかの日だそうです。
年によってかわるのは地球の公転角度が傾いているからだと聞いていますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れていましたが、冬至は日の出が一番遅い、夏至は日の出が一番早いのではなく、日照時間が最も短いか長いかでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!