アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンデジで画質など考慮せず撮り主婦ブログに添えていた写真を、ダメ元で無修正で投稿したところ、11枚中10枚が審査を通過しました。花の接写1枚だけが掲載不可でした。
気を良くして新しく撮った写真も投稿したいのですが、Windowsフォトギャラリーを使って明るさやコントラストを調整するとファイルサイズがかなり大きくなります。
他の画像編集ソフトを知らないのでよくわからないのですが、これは審査を通過するためには有利なのでしょうか。逆に何か不利になる可能性があるでしょうか。
ブログを始めるまではカメラなど触ったこともなかった、素人以前の「ド素人」おばさんです。 分りやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「ファイルサイズ」の意味が正しく伝わっていないかもしれません。

それは画像の寸法(画像サイズ)ではなくて容量(データサイズ)のことではありませんか。

で、もしそうだとして
それは画像をいったん開いて画像補正をして保存する際に
「圧縮率」が変わってしまったからです。
その投稿先の最終的な発表手段が分かりませんが
もしWEB上で発表するだけならファイルサイズの大小は評価には影響しません。
もし影響があるとすれば「応募作品のファイルサイズの上限」がある場合、
それをオーバーしていると審査の対象にならないだけです。

もうひとつ、
もし画像をソフトで開いている時にファイルサイズを見て「大きい」と思っているのなら
それは修正を終えて保存すれば圧縮されて少なくなります。

分かりやすく言うと
新聞紙は見る時には80㎝×50㎝位の大きさになりますが
読まないときは折り畳んで20㎝×25㎝にしておけます。
その折り畳んだような状態をデジタルデータでは「圧縮」と言います。
その折り畳みの回数や方法で大きさが変わるように
圧縮のしかたでファイルサイズは変わってきます。
それが「圧縮率を変える」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問での「ファイルサイズ」とは画像サイズではなくて容量のことです。わかりにくくて申し訳ありませんでした。
私のコンデジで撮った容量5MB弱の画像を修正すると保存後には7MB以上に増えているのです。夫のミラーレス一眼を借りて撮った写真はこんなに大きく増加しないので、なにかデメリットもあるのではないかと思ったのです。
投稿先は「写真素材-フォトライブラリー」というサイトでWEB上だけでなく雑誌やチラシなどでも利用されます。投稿作品のファイルサイズの上限は15MBとなっているので大丈夫です。
「圧縮」については、明解に理解できているわけではないのですが、漠然としたイメージはなんとなくわかる気がします。

おかしな回答がありますので

>容量が増えても、レタッチを加えると必ずクオリティーはオリジナル画像から劣化します。

例えば画面上にゴミがあって、それを消したら写真としての画像のクォリティは上がります。

ゴミのある写真と無い写真、どちらが良いか、判りますよね?

たぶん、jpegの非可逆圧縮圧縮の説明をしたかったのでしょうが、理解されていませんので
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
ここに質問する前に自分なりに検索し、ノイズ除去はディテールがつぶれかえって画質が落ちる場合があるというのを見ましたので、№3の方の回答はそういう意味かと理解いたしました。間違っているかもしれませんが…
非可逆圧縮という言葉、少し調べてみたのですが難しくってよくわかりませんでした。これから少しずつでも勉強していきたいと思います。

変な回答が付いたので・・・

>Windowsフォトギャラリーを使って明るさやコントラストを調整するとファイルサイズがかなり大きくなります。

これで、ファイルの容量(圧縮率)が増えても、画像のクオリティーがアップするわけではありません。
容量が増えても、レタッチを加えると必ずクオリティーはオリジナル画像から劣化します。
ちなみに、ファイルサイズとは、画像を構成する画素数の事で、レタッチで増減はしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイルサイズが大きくなったので画質が良くなったと勘違いしていました。
ただ、素人判断の修正がその後の加工や編集の妨げになり、売れる写真にならないのでは…と不安になったのです。
画像のクオリティーとファイルサイズ、レタッチと劣化の問題、大変参考になりました。

ファイルサイズが大きければ、様々な用途に使えますので、同じ画像なら大きいほうが選ばれます

ただし良い写真かどうかが選考の対象なので汚い大きな画像とキレイな小さな画像なら、キレイな小さな画像が選ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ画像の場合、修正がかえってマイナスになる事はないのか…を知りたかったのです。
参考にさせていただきます。

>他の画像編集ソフトを知らないのでよくわからないのですが、これは審査を通過するためには有利なのでしょうか。

逆に何か不利になる可能性があるでしょうか。

ファイルの容量は、審査とは関係ありません。
期待を挫くようで申し分けございませんが、売れない写真素材を預かってもサイトの儲けにはならないので酷い写真は預からない。その視点での審査です。

要は、修正が必要ならファイル容量は気にせず遣れば良いし、その必要がない写真まで無理に修整する必要はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。