アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。さんたと申します。

うさぎを飼いたいと考えています。
コードを噛んだりするということですが、対策はどのようにされていらっしゃるでしょうか?

他に、うさぎを飼う事で気をつける事がありましたら教えて下さい。

あと、複数飼いも出来ますか?

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

こんばんは。



うさぎはコードのみならず、
カベのカドなどもかじりますので
それらは全て最初に木の板なのでカバーする必要があります。

コード類は極力なくし、
できる限り電池や充電で対応できるものに切り替えておくといいです。

コンセント周りはカバーする。(ボックスなども売ってます。)
コードはウサギの届かない高いところで固定しておかないと、
最悪感電してしまいますので気をつけて下さい。


その他、ウサギは穴を掘る習性がありますので
絨毯などを掘り返してしまう事もあります。
障子も破られる事は仕方が無いと思わないとやっていけません…^^;


また、ウサギは草食というイメージがありますが、
実際は雑食に近いです。
自分で食べられないものを判別する能力は薄いかも…。

とくに飼いウサギは、自分を人間だと思っている節があり、
家族と同じものを食べたがります…^^;
ウチのウサギは、スキを見てはテーブルの上に乗って、
残りものの魚や肉料理も食べてました…。

もちろん、お腹壊しました…。

飼い主側がとにかく気をつけないと
ウサギは臆病ですが
意外と好奇心が旺盛でチャレンジャーで冒険家です(笑)


一方で、寂しがりやです。
同時にペットを飼い、愛情がまばらになると
ストレスが溜まります。

また、きちんと去勢をしておかないと
どんどん増えすぎてしまいます。


トイレは猫トイレなどでも大丈夫です。

ただ、繊細なので不潔にしていると
病気になります。
結膜炎などにもなりますので…。


1匹でも十分なケアが必要です。
慣れないうちは、1匹で。
様子を見た方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

310f様

ありがとうございます。
壁の角も補強ですね、分かりました。

へ~、雑食なのですか!何でも食べらということは、犬のような感じにさえ感じます。
気をつけないといけませんね。

犬のように多頭飼いは難しいのですね。

本も読んで勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/02 08:17

部屋内に放置するということですか?ケージ飼いですよね。

少し遊ばせることはしましたが、本来うさぎは狭い場所で飼ってほしくないと考えているであろう動物です。だから、糞まみれの小学校の大ケージが合う。家では鳴きもしませんし、追い立ててやっとぴょんぴょん。ただ、食物連鎖底辺動物故、絶対に病気を隠します。弱ってわかった時はもう死す時です。うちのコは、目の後ろにガンが出来て、最期は平衡感覚が保てなくて、ずっと前周りしてかわいそうでなりませんでした。7年くらい生きましたかね。最期は皆の前で溜息ついて息を引き取りましたが。
あと、少々気力がいりますが、専用のはさみで定期的に歯を切らないと死んでしまいます。
家では多頭飼い向きでは絶対無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toshipee 様

ありがとうございます。
仕事の時にはゲージで、家にいる時は放そうと考えております。

歯を切るのですか!知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/02 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!