アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
日本人は戦争対策すっからかん過ぎて人間の域を逸脱していますw
災害等で自分で縫合も考えてドラッグストアにステイプラーを買いに行ったら怪訝な表情をされました。
もし戦争とかになって医療機関がパンクして間に合わず、自分で自分の治療をしなければならなくなった時、縫合や殺菌などどのようにして自分を治療したらいいのでしょうか?
夏場とかでウジ虫だらけになるのはだれでも怖いです。そういう死に方も最悪です。きちんと殺菌できる方法を学びたいです。
アドバイスよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• あと傷が元でなくなるとか著書にたまに出ますが、どんな死に方なんでしょうか(?o?)

A 回答 (2件)

外傷の消毒は水道水での洗浄のみです。

スティプラがあるといいですよ。テープ剤だと頭部とか毛髪が多い所ではくっつかないですから。ただし、自分で頭部外傷をスティプラで縫合するのは無理かと。

破傷風も怖いですが、溶連菌(TSLS)などでもブドウ球菌(SSSS)、バルニフィカス、水辺ならAeromonousあたりでも劇症化して死亡します。この辺の言葉で検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大丈夫ですよ

>もし戦争とかになって医療機関がパンクして間に合わず
 この時点で日本はとっくの前に降伏してますから。日本のばあいは海上、航空に戦闘特化してますから 民間人に大量の怪我人が出たということは 日本の制空権が奪われているってことですから
 日本には対抗手段はありません。
  正直、戦争という事で対策は無駄ですかね

逆に自然災害という事での対策なら有効です。
 大切なのは殺菌ですね。ちなみに縫合は痛いし、個人ではお勧めしません、簡易的なもので
 専用のテープがあります
  医療用テープ『ステリ・ストリップなど』をお勧めします。

>あと傷が元でなくなるとか著書にたまに出ますが
 主に破傷風です。詳しくは『破傷風』で検索してください。
    • 0