アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2016年卒業予定の大学生です。
現在まで公務員専願のつもりでいましたが、志望している自治体に合格できる見込みが少ないのですが、今年は公務員試験を諦めて民間の就職活動に切り替えていくべきでしょうか?
志望している自治体は特別区と横浜市です。
志望している自治体の他にも現在、市役所上級など受験できる自治体を探していますが、筆記の専門試験が無い分面接の倍率が高いような気がします。採用人数も少ないと思います。また筆記が無しで書類審査と面接のみの自治体もありますが、もっと倍率が高いと思います。
なので合格するのはかなり厳しいかもしれないと思っています。

一通り公務員試験が終わる8月くらいから民間の就活を始めても遅いでしょうか?

今すぐ就活を始めないと民間にも就職できませんか?

また満足のいかない民間企業に就職してしまった場合、仕事をしながら公務員試験を受けるのは難しいでしょうか?

A 回答 (1件)

やはり 二本立てで就活すべきでしょう。

公務員試験に合格したら 民間企業は辞退しましょう。
民間企業間でギリギリまで二股 三股 四股なんかも珍しくもありませんからね
公務員試験がダメだった後の就活は遅すぎますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
民間の就職は何十社も受けるべきでしょうか?公務員試験の対策のためにある程度時間を確保したいのですが、50社も100社も受けるべきでしょうか?それとも10社くらいに絞って就活するべきでしょうか?
来年の公務員試験の受験も考えているのですが、民間に就職した場合1年目の6月に公務員試験を受けられるでしょうか?また1次試験は日曜日ですが、2次試験は指定された曜日に受けることになりますが、公務員試験を受けるために会社を休むことは出来るのでしょうか?