プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB6でEXCELのデータを作成してHTML形式で保存したいのですが、根本的にできないものでしょうか?

EXCELのVBAではWebページで保存ということができるので試行錯誤してみたのですが
VB6のヘルプでSaveAsメソッドを見る感じでは新しいファイル名までは指定できますが保存形式はEXCEL VBAのように指定できないようです。

XLSファイルの表までは完成できますが、そのXLSファイルをHTMLファイルにできればぃぃんです。

VB6からEXCELを制御してHTML形式で保存させるとか

なにかいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

>ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\test.htm", FileFormat:=xlHtml



xlHtmlが参照できないだけでは?
googleで検索。

xlHtmlが指す数字を指定するとか。
http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs2/2003 …

Excelオブジェクト.XlFileFormat.xlHtmlで引けるかもしてません。
VB.NETのソース
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?ur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>xlHtmlが指す数字を指定するとか。
xlHtml=44を直接指定で素直にHtm形式保存できました。

googleで見つけたFileFormat値URL
http://www.moug.net/mmaga/382.htm

なんかもぅEXCEL VBA側にAuto_Openでxls→Htm保存するマクロを組んだりして応急処置しようとしてたけど
そんな回りくどい事は必要ありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 08:20

EXCEL VBAではどのようにやるのでしょうか?



>VB6のヘルプでSaveAsメソッドを見る

??

この回答への補足

EXCEL VBAの記録マクロでは

ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\test.htm", FileFormat:=xlHtml

とぃぅ記述でHTML形式で保存が可能です。
ところがVB6ではFileFormat指定自体ができないようです(T_T)
Filenameは指定できますが・・・

補足日時:2004/06/17 18:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!