プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には相手があまりにも無口な方だった為、息が詰まって、ついため息をもらしてしまった経験があります。(失礼な話ですが)

それとは反対にため息をつかれた時の状況なんですが。相手は会社の後輩。私は仕事を上がる時間は日々まちまちで、定時に帰る事はあまりありませんでした。同じ課にはあと2人女性がいましたが、その人達よりいつも帰りは遅かったです。それで私が仕事を上がる時その後輩も上がることが多かったのですが、帰り道同じ方向なので一緒に歩く時、たまに「ふうー」っと、ため息をつくのが気になりました。もしかして気詰まりに感じてるのかな?でもそしたら帰る時間をずらすのでは…。私の場合は気詰まりを感じた時にため息をつくものでしたが、彼女はどういう心境だったのかが推測できません。ちなみに、会社を辞めた今でも後輩からメールがくることがあります。

A 回答 (5件)

普通に考えまして、仕事中は緊張してますよね。

仕事が終わると開放されて、ため息つかないでしょうか? 「あー、やれやれ」みたいな。

御質問の場合は、あなたと一緒でため息ではなく、仕事が終わってため息ついただけじゃないでしょうか。

私も一人で帰る時にため息つきますけどね。「やれやれ」って感じで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、やれやれという感じですか。
言われてみればその後輩は、自分を押さえて大人しくしていたのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 09:22

回答の中にも書かれているように、ため息は最初は意識的にしていても、そのうちクセになって、ついやってしまいます。

後輩の方を良い手本だと思って、このさいため息のクセを直しましょう。
それから他人のクセについては、あまり深読みしないで、なるべく見逃しましょう。つまり気の付かないフリをします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

void2000さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 09:36

参考になるかはわかりませんが、私は夫と仲がうまく行ってないとき「また帰らなくてはならないのか」と仕事の後ため息がでました。



気持ちは「疲れるなあ」といったところでしょうか?
同僚から「なにため息ついてるの?」と聞かれ「聞いて~」と話したこともあります。

少なくとも今でも連絡のくる後輩がyuriima
さんが原因でため息をついてるのではなく、何か他に疲れることがあったのではないでしょうか?
本当は相談したいことがあって、言おうか言うまいか、悩んでいたなら毎回「ふう~」となったかもしれないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事中のストレスかもしれないし、また、帰りたくない時にもため息をつきたくなるものなのですね。
一言「どうしたの?」と聞いてあげたかったんですけど、私が原因だったら言えないだろうなと思って
聞けずじまいでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 09:30

こんばんは


先輩は貴方が気詰まりでため息をついていたとは思えません。
先輩の私生活にため息がでる様なストレスが有るのかもしれません。
または鼻が悪く「鼻詰まり」ため息になっている場合も有ります。「これは私の経験です」
また癖になっているのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、仕事中にストレスがあったのかもしれませんね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/06/18 09:27

僕もg_gさんと同意見であり、やっぱり帰り道「ふぅ~」とため息つくこと多いです。



それと今も職場にいるんですが、ため息をつくのがクセになっている人もいますからね。

気になさることは無いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、帰り道にため息をつくことが多いのですね。みなさん一生懸命働いてらっしゃる感じが伝わってきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています