誕生日にもらった意外なもの

ベンチャーのIT系でよく見る気がするのですが、顔写真を載せるのが主流なのでしょうか。

A 回答 (2件)

歴史が浅い企業、実態はブラックな企業にそのような傾向が多いような気がします。

実際のところは社長の好みで、その好みが簡単に反映できてしまうような会社なので、そういう体裁になるのですが、若くて元気な会社とかそんなもんを狙って、その程度の発想というのがいわゆるブラックの下地を持っているというところです。

そういうところの社長さんですと、何かのインタビュー写真で「エアろくろを回している」写真になっていたりします。そういう出番がない社長さんですと、押し付け気味の人生観や語呂合わせの自称良い話を会社のホームページの載せていたりします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういう会社が必ずしも「ブラック的」と言うことではないと思いますよ。

社歴が浅く知名度が低い会社が、良い人材を得ようとすれば「うちの会社はこんなに社員が若々しくて、みんないつも笑顔で和気あいあいとやってます」みたいな演出をしようとする気持ちは理解できるし、社員の顔写真が載っていると(その社員が本当に在籍しているかどうかは分からないが)、何となく親近感が湧いてきますしね。

ということで、こういう会社紹介はこれからも続くと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。