プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mac用Photoshopで塗りつぶしのショートカットshift+f5を押しても効かなくなりました。
ただし、fn+shift+f5を押せば使えようになります。
(shift+f6 境界線をぼかすなども同様です)

システム環境設定>キーボード>「F1、F2などのすべてのキーを標準……」という項目にチェックを入れると、shift+f5だけでも使えるのですが、できれば、f4だけ押して複数のデスクトップをすぐに使えるようにしたいので、「F1、F2などのすべてのキーを標準……」にチェックを入れない状態のまま、shift+f5でも利用できるようにしたいです。

どなたか、よい解決方法を御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もMacでPhotoshopCCを使っていますが、


システム環境設定のキーボードで
「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーを使用」に
チェックを入れていませんがShift+F5で塗りつぶしはできます。

Photoshopの方のメニューバーの「編集」から
「キーボードショートカット」を選択、
開いた設定表から「編集」の三角マークをクリック。
塗りつぶしの項目を「Shift+F5」に変更してみては
どうでしょうか。
何かのはずみで設定が変わってしまっているのかも知れません。
(私は元々Shift+F5になっています。)
見直し済みでしたらすみません。

それでも出来ない場合はPhotoshopのバージョン違いで
出来ないのか(ありえないとは思いますが)
お使いのMacのOSXに対応していないバージョンを使っている場合、
インストールできて使えていても、個々の環境で
小さい不具合があることもあります。
その場合はサポート対象外ですので、
自分でアンインストール後再インストールや
Preferenceファイルの削除などを実行してもダメなら、
諦めるしかない場合もあります。

質問者様のMacのOSXのバージョン、Photoshopの
バージョンの記載がないので、自分の環境での回答に
なってしまいました。
サポート対象のバージョンでしたら、
Adobeに問い合わせる方法もあります。

また、対応しているバージョンでも
上記同様アンインストール(Adobeで提唱している方法で)
再インストール。Preferenceファイル(初期設定ファイル)の
削除などで解決することもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださいまして、ありがとうございます!
ご指摘の「編集」>「キーボードショートカット」の部分は「Shift+F5」になっています。
ちなみに、OSはYosemite、PhotoshopはCS5です。
実は、同じ環境のiMacとMacBookがあるのですが、なぜかMacBookだけうまく行かないため、質問させていただきました。
再インストールするしかないですね。。。
いろいろと設定しているので、それだけは避けたかったのですが、最悪、そうします。
ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/04/11 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!