アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バラコンでアンプとスピーカーを買いたいのですが、(予算はアンプ、スピーカーで10万円以内)どのように選んだらいいんですか?アンプとスピーカーの組み合わせで音も違ってくるのでどうしたらいいのかわからないので教えてください。

A 回答 (2件)

予算10万円だと、スピーカー優先ですね。

2-wayの普通の物になると思いますが、
置く環境(壁掛けか、据え置きか。近いか遠いか)を
よく考えて選んだ方がよいと思います。

ソニーだと、SS-86E(1組33000円)あたりが
良いのですが、これは1ランク下の品です。
その上のSS-AL3(一組98000円)だと
ちょっと予算オーバーになります。
いずれにしても、この価格帯は万能型2-wayが安全です。
できればネットワークがシンプルなものが良いのですが、
これはわからないですね。

店頭で聞き比べるのであれば、ベースやスネアの
きっちりとした音のものをお奨めします。

アンプはプリメインになると思いますが、2万円から売っています。
ポップスを聞くのであれば、普通のFETアンプを使った方が
きっちりとした音になります。
これもソニーで選ぶのであればTA-FB720R(3.8万円)を
お奨めします。

なお、購入後、音を聞いてがっかりしないでください。
5万円前後のスピーカーは、まったくエージング(慣らし)を
受けていないのが普通です。
数時間鳴らしていると、音が急に良くなるはずです.

この回答への補足

アンプなんですが、型番ほ覚えてないんですが、サンスイ?というようなメーカーのアンプを店員に薦められましたが、ほんとにいいメーカーなのでしょうか?
アンプとスピーカーは同じメーカーのほうがいいのですか?

• 0

まず、何に使うのかですが、ゲームそれとも音楽、DVDですか?

PCには光デジタル出力(オプティカル)か同軸出力(コアキシャル)端子(S/PDIFともいう)がありますか?
ちなみに、DVD用途でS/PDIFがない場合は、USB端子接続のヤマハのRP-U200などが良いでしょう。(スピーカー別売)
USBでのドルビーデジタルとdts対応です。
ゲーム用途でS/PDIFがないなら、サウンドカードを買いましょう。4ch対応でS/PDIF付きのものを買えば、コンポなどにもつなげますし、ゲームを4本のスピーカー(別売)でアンプ無しにそこそこの臨場感を味わえます。
続いてS/PDIFがある場合で、DVDなどを扱う場合は、AVアンプとスピーカーを単品で買うか(よほど音にうるさい人でないと無駄ですしPC用には通常は不向き)
AVアンプスピーカーパッケージを購入するのが良いと思います。
ただ、もう少し詳しい用途説明とPCとアンプの接続形態(デジタルかアナログかUSBなど)がないことには詳細は書けませんね。

この回答への補足

音楽を聴くためです。ちなみに、TVのヘッドフォンの端子からコンポのAUXにつないでます。いずれDTMに首を突っ込むつもりでいます。

• 0