プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくスマホを買いました。
といっても、ぜんぜん使いこなしていないのに数台目ですが。

それで、最初から付いてくる2GB程度のSDカードですが、
サンプルの画像やら動画やらアニメやら音楽が付いていますよね。
それはそれで不要なものは削除すれば良いのですが、気になるのはそれらが入っているフォルダを含んでフォーマットしても良いかということです。

つまり、データの入っているフォルダはそのスマホからに最初から入っているアプリのデータフォルダとしていると思いますので、削除してはまずいのではないかと思うのです。

また、最初から付いてくる2GB程度のSDカードではなく、
新規に64GBのSDカードなどを刺して使用したいときには、単に画像や動画、音楽データを
SDカードに直下にいれるのは何かと不具合がおきるのではないかと思うのです。

みなさんは、
1.最初に付いてくる付属のSDカードの内容の取扱はどのようにされていますか?
2.別に新規で容量の大きいSDカードの使用を始めるとき、フォーマット形式に注意は必要と思いますが、それ以外でどのように導入されていますか?

A 回答 (3件)

>回答者様のように勝手な?フォルダ名にするとあとあとろ


>めんどうなことになったりしないでしょうか?

そもそも「決まり」がないので「正しい」フォルダを
作りようがありません。

Androidの場合、多くのマルチメディア系のアプリは
カード丸ごと、あるいは設定で指定されたフォルダを検索して
メディアファイルを見つけます。特定のフォルダに入っていなければ
いけないという規則はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/21 22:55

今時 2GB なんて小さすぎて使えませんから、ほっておきましょう。



SDカードは普通買ってきて差せばすぐに使えます。64GB超でFAT32しか
認識しない変態スマホやタブレットでは(Yogaとか・・・)、SDXCは extFATなので
フォーマットが必要になります。
スマホではおそらくフォーマットできないので、パソコン用のフォーマッター
ソフトを入手して,SDXC リーダー/ライターに入れてフォーマットしてください。

私は media/music, media/movie, media/image というような感じでフォルダを掘って
使ってます。適当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初から付いている2GBのSDカードにはルート、つまりフォルダがあり、
その中にサンプルデータが入っていますよね。
つまり、そういうフォルダのルートや名前などは最初からついている2GBのSDガードのような形にしていないといけないのでしょうか?

回答者様のように勝手な?フォルダ名にするとあとあとろめんどうなことになったりしないでしょうか?

ドコモのメディアスULというタブレットで64Gを刺して
運用したいのですが、迷っています。

お礼日時:2015/04/20 19:37

1.機種変と同時にその新端末が対応する大容量のSDカードを購入し使用しますので、付録の2GBのカードはほとんど未使用のままゴミ箱へ行くか、数枚は使うあてもないまま引き出しの奥にまとめて転がっています。


サンプルデータに興味もありませんので、あったとしてもカード内に置き去りです。

2.初期化の意味を取り違えているのでは?
初期化とは家に例えると「空き家にする」ということで、更地にするのとは違います。
その端末に適応するように間取りを整え、各部屋の中を空っぽにするという意味です。
ですので「フォーマットの形式に注意」とありますが、はじめから使用する端末機器で初期化するべきで、その端末で初期化すると言うことはその端末に合う形で間取りを作り直す、ということですので、スマホで使うSDをパソコンで初期化するなどはお勧めできません。(不可能、即不具合の元、とは言いませんが。)

フォルダ構成は初期化と共に必要な物は作り直されますし、アプリごとに独自のフォルダが必要な際には、そのアプリを起動する段階で該当する独自フォルダが存在しなければそのアプリがフォルダを作成します。

もちろん、空き家として間取りから作りなおされるわけですので、家具類(データ)はなくなります。
必要なデータは初期化前に別な機器に、記録媒体にバックアップ、コピーしておきましょう。

「新規に64GBのSDカードなどを刺して使用したいときには、単に画像や動画、音楽データを
SDカードに直下にいれるのは何かと不具合がおきるのではないかと思うのです。」については、先に説明の通り、アプリごとに独自のフォルダを作成し、管理するデータを保存しているアプリも多いですので、元あった階層の同じ名前のフォルダにデータを入れ直すことを勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまり、最初からついてきた2GBのSDカード内にあるフォルダは
そっくりそのままの形で新しく購入した64GBのSDカードに
構築するというやり方で良いのですね?

お礼日時:2015/04/20 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!