アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5/19に出張で青森に行きます。交通手段は東京から新幹線。新青森から青森駅までゆきます。

帰りに1~2時間ほど時間があるのですが、そんな短時間で都合よく観光できるところなどあるでしょうか?

できれば30分くらいお土産を買う時間も欲しいところですが・・・

参考意見ありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

新青森ではなく、帰りに青森駅周辺で1~2時間、ということで良いのですよね。

青森駅のすぐ近くで代表的な観光施設は「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」(改修のため4/24まで臨時休館)、「ねぶたの家ワ・ラッセ」、「青森県観光物産館 アスパム」です。モダンなレストラン・物産売り場(オリジナルのシードルの他、地ビールなど、食品系の青森土産が揃います)のある「A-FACTORY」も観光施設と言えば観光施設です。
1~2時間での観光なら、どれか1箇所(+A-FACTORY)でしょう。早足で回れば八甲田丸+ワ・ラッセも可能かもしれませんが、かなりギリギリだと思います。
アスパムは駅から少し歩きますが(徒歩10分ほど)、物産館なのでお土産はここで揃います。時間が合えば、津軽三味線の生演奏を無料で聴くことが出来ます(11:30~、14:00~の2回)。それ以外の見どころは展望台くらいしかありませんが。

施設案内は下記リンクに出ていますので、参照してください。
http://www.atca.info/listview.html?cid=1

青森駅の駅ビル「LOVINA」1Fにも土産店があってお土産は買えますが、観光客向けに特化したビルではないので、いろいろ探すならばA-FACTORYかアスパムが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は昨日急きょ出張の中止命令が出ました
せっかく回答をいただいたのに活用できず残念です。

後から詳しい方が投稿されるかと思いますが簡単に・・・。

駅からすぐのところにA-FACTORY、LOVINA、ねぶたの家 ワ・ラッセというのが
有ります。1番目から主に飲食 駅ビル?で普通のショップ類+土産店 ねぶたに関する展示施設
です。お土産はLOVINAで、余った時間でワラッセ見学なら時間調整できるかと。

他にも駅近でホタテ釣り(その場で食べれる)や、有名どころの定食屋さん(おさない)なども
すぐ近くです(駅徒歩5分以内程度)

目的に合わせて組み合わせれば2時間くらいあっというまに終わります。個人的にはワラッセお勧め!
本物のねぶたも展示されてますので迫力有りますよ、是非覗いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

青森駅ならすでに皆様書かれていますが、駅周辺のA-factoryやワ・ラッセ、海産物などならアウガ地下や青森魚菜市場などもありますが、歩いて数分で行ける範囲です。

時期的には花見も終わってしまっていますが、現在アスパム裏でねぶた小屋が建築中です。
いらっしゃる時期だとねぶたの制作にかかっているのかな?開始されれば報道があるのですが、ワ・ラッセでねぶたの展示を見て実際のねぶた制作に興味があれば今の時期にしか見られないものですので。
アスパムにいけばお土産も買えます。

あとは、新青森駅側ですが県立美術館とその筋向いに三内丸山遺跡が近くにあります。
前者は展示物次第でしょうし、遺跡は興味次第でしょうが新青森からタクシーなら10分程度の場所にあります。

ちょうど大きなイベントが何もない時期ですが、観光客でごった返していないので何か見るにはいい時期かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼