アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日ハードオフで購入したコニカ BIG mini BM-301が動きません・・・

一応動作確認済みのほうにチェックがされていたのでさっそく電池を入れて電源を付けたのですが表示されたのは日付だけで何も反応はありません。

時間がたってからジーという音が鳴ってレンズが飛び出してきたので撮影ができるぞ!と喜んだところそのまま電源が落ちてしまいました。(朝起きたら何故か戻っていた)

なんとか自分の手で直したいのですが修理に出すべきでしょうか。
ここまで見てくださってありがとうございます。

A 回答 (5件)

こういう、しばらく使われていなかった電子機器(この手のカメラは電子制御なので、広い定義で電子機器)は、内部のコンデンサが放電しきって、電池を入れてもすぐ動かないことが多いです。


しばらくしてレンズが出てきたのは、コンデンサにある程度電気が貯まったから。
ただ、長く使われていないと、コンデンサが劣化して容量抜けが発生するので、少しだけ動いたところで、また容量がなくなって電源が落ちる、という動作もありえます。

他の回答にありますように、メーカーが既にミノルタと合併してコニカミノルタとなり、カメラ部門も撤退して久しいので、修理は不可能です。
この手の電子機器は、部品が払底したら終了です。
腕に自身があれば、内部のコンデンサを剥がして交換出来なくもないですが。

とりあえずはしばらく電池を入れっぱなしで、時々電源を入れてみる、というのを繰り返してみては?
長く動いていなかった機械は、急に動かすと壊れることもあるので、少し時間をかけてみてください。

どのみち、ハードオフの動作確認は、電源入ればそれでOKでしかなく、ジャンク扱いでの購入なら、返品も難しいです。買い取りなら出来なくはないとおもいますが、買値よりは安いです。
    • good
    • 1

No1



>さっそく電池を入れて電源を付けたのですが

電池は、CR123Aの新品?
電気屋さんで、1本7~800円するやつ。
まさか、使い古しの電池やバッタもんの電池じゃないよね。

私のは、かれこれ20年近くほったらかしてたけど、電池を入れたら生きてましたよ。
「コニカ BIG mini BM-301が」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CR123Aの新品です。
ちゃんとしたお店で買いました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/04/16 22:07

日付が表示されてレンズがジーッと出てきたんでしょ?


ちゃんと動作してるやん。
ハードオフの動作チェックって、それ。
フィルムを入れて、ちゃんと撮影できる保証なんてするわけ無い。
ジャンクってそういうもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/04/16 22:09

自分で修理できる人はここで質問しませんし、もうメーカーが存在しないので修理できないですし



ハードオフに売っても買い取ってもらえないし

ゴミ箱行きですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/04/16 22:09

>なんとか自分の手で直したいのですが修理に出すべきでしょうか。



以前使ってました。
十中八九電子基板の劣化ですから素人では治りません。
勿論、メーカーもとっくの昔に、カメラ事業から撤退。修理も不可能。
(修理が効くのは、製造終了後おおむね7年間)

これが、フルメカ機で修理代をいとわなければ修理可能ですが、なまじっか電子化されたカメラでは修理できませんので、購入した店にキャンセルですね。
デートの日付も2009年までだったかと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店に聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/04/16 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!