アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ旅行をしたとき、骨董店で「日本刀」を見つけました。美術刀と言うより本物が錆びて「鈍った」という感じでした。お土産に持って帰りたかったのですが、飛行機に預けるのがいいのか(機内はもちろん駄目でしょう)、郵便で別送がいいのか、後者の場合税関でひっかかって面倒なことになるのでは?などといろいろ考えて、買うのをあきらめました。どうすれば良かったのか、どなたかお教え下さい。

A 回答 (6件)

http://www.e-sword.jp/faq.htm
Q: 日本刀 刀剣を海外から日本へ持込みたいのですがどうすればよいのですか?
A: 空湾警察に申告して、持込み許可証を発行してもらいます、この「持込み許可証」が発見届けと同じ役割を果たし、後は国内で発見された手順と同じ様に、最寄の教育委員会で審査を受けて登録証の交付を受けます。
別のサイトでも同様の答えをみつけました。
http://www.giheiya.com/menu/FAQ.html

日本刀は機内持ち込みはできませんが、受託手荷物としてチェックインすることはできます。ですから、海外で日本刀を購入した場合は、それを持ち帰って空港警察に申告し、あとは手続きに従えばよいということになります。
    • good
    • 0

機内持ち込みはできませんが受託手荷物にすることは可能です。


日本刀やその他の刃物・銃(喧嘩に使うメリケンサックなんかも!)などは受託手荷物にすることは問題がなく、この時点での許可や申請は必要ありません。
日本に入国時点で持ち込み許可が必要となります。
空港から出ると正当な理由なしに模造刀を持ち歩くことは違法ですから速やかに自宅まで持ち返ることです。
旅行先で買った土産物を持って帰る道中というのは持ち歩くことの正当な理由にあたります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2015/04/19 23:40

日本で買った方が、メンテナンスもしやすく安上がりですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手続きが面倒そうなので、やっぱり買わなくて良かった。

お礼日時:2015/04/19 23:43

海外から日本刀の持込みには、手続きが必要のようですね。



次のサイトのホームページの最下段に、Q&Aが載っています。
・全国刀剣商業協同組合「登録に関するQ&A 」:http://www.zentosho.com/faq/0110qa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2015/04/19 23:49

国にもよるが まずはその地の税関を通る必要があり 税関に申し出る。


「錆びて使い物にはならない美術品や骨董品」としての鑑定書や証明書が多くは必要。
後に国内にて居住地の教育委員会で鑑定を受け 登録証を交付してもらう。
さもないと出国は出来ても入国時に捕まる。
郵送でも持ち込みでも同じ扱いのはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2015/04/19 23:51

刀剣類は、個人による国内への持ち込みは出来ません。


郵送でも事情は同じですから、許可を得た輸入業者に代行依頼するしかないでしょう。
土産物屋で個人的に購入した品を扱ってくれるかどうかは、その業者次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2015/04/19 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!