アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサンプリング周波数で再現できる最高周波数を求めるにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ナイキストの定理(サンプリング定理)のことをおっしゃってます?



サンプリング周波数の半分未満の周波数が再生できます。

逆に言うと、再生したい周波数の2倍以上のサンプリング周波数が必要ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サンプリング定理で求められるんですね。助かりました。

お礼日時:2004/06/18 21:54

 フーリエ解析の理論的には#1の方の回答で正しいと思います。



 ただ周波数分析装置のFFTアナライザーなどではサンプリング周波数の2.56分の1と説明されていますね。
 これはフィルターや精度上の問題があるデータとしての信頼性の薄い領域を捨てているためのようです。

 例えば1024Hzでサンプリングしたデータは数値計算上512Hzまで出ますが、実用上は400Hzまでしか表示しないようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2004/06/18 21:54

サンプリング定理に書かれていますね。



人間の耳の可聴範囲が20kHzちょいなので、CDのサンプリング周波数が44.1kHzになっているような話が有名です。

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/term/samplingtheorem.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!