プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくテレビで、選挙に当選した人を祝して万歳三唱をしていますが、選挙に当選した人も一緒になって万歳と叫んでいる人と、頭を下げている人がいます。
どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

どっちでもいいです。


当選したんだから当人は万歳をしないのも正しい。
当選したのは支援してくれた人々のお陰、その人たちの意志が通じた事に対し万歳をするのも正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2015/04/26 08:18

その時代で流行的なものもあるようです。



一昔前は当選者と奥さんは壇上で頭を下げているのが主流派でしたが、最近は後援者と一緒になって万歳する人が多いように感じます。

自分のために万歳をしてくれていると考えれば頭を下げるのもよし、みんなと一緒になって喜びを分かち合うと考えれば万歳するのもよし。
めでたい場なのでどちらも正解ということで。
    • good
    • 1

どちらも正しいと言えば正しいでしょうね。


当選者本人も一緒に万歳するのは支持者と共に当選の喜びを表し、当選者が頭を下げているのは支持者の皆様のおかげですと
謝意を示している。
と考えれば、どちらも正解でしょう。
当選したから選挙事務所で当選者はこのようにしないとならないと言う決まりもないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2015/04/26 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!