アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWindows7を使用しております。自分としてはスクエア型のほうが文字が大きくて見やすいのですが、Windows7でスクエア型のモニタに画面出力してもGUIなど問題なく使用できますでしょうか?スクエア型モニタはXPというイメージなので心配です。

A 回答 (8件)

画面の右側にガジェットやラウンチャを並べるには、ワイド画面の方が好都合ですが、そう言う使い方をしないのならスクエアでも全く問題はありません。

最近以下みたいな、完全正方形のモニタも出てきましたよ。

http://www.eizo.co.jp/press/archive/2014/NR14_02 …

昨今モニタがワイドばかりになったのは、液晶メーカーの都合だけです。ワイド液晶なら、そのままテレビにも使い回せると言う、それだけの理由だったりします。

ただ、文字の大きさはスクエアだから大きいとかワイドは小さいみたいな理由では決まりません。画面サイズと解像度によります。

数字上は同じに思える、スクエアの20型とワイドの20型でワイドの方が小さく見えるのは、画面の縦(高さ)が小さいためです。対角線の長さは同じなんですけどね。だから縦の解像度を揃えた場合にはドットが小さくなり、その結果文字まで小さくなります。

ですから希望するスクエア画面の縦の大きさと同じワイド画面を選べば、この問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝いたします。購入予定のスクエア型は20インチくらいを予定しているのですが、ワイドの縦で比較すると23~24インチと自分にとって持て余すサイズになるのでスクエアにしようかなと思います。

お礼日時:2015/04/20 14:52

No.5です。



"ソフマップ通販より店頭のほうが品数は多いのでしょうか?貴重な情報ありがとうございました。"
→ ソフマップの通販を覗いてみれば判りますが、19インチ 1240×1024ドットのものは碌なものがないようでした。
http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD … ← 安いですが、ジャンク扱いですのでやめたほうが良いでしょう。

店舗で見れば、程度が分かります。ソフマップは、悪いところがある場合は、注記に書いてありますので親切です。

その他、買う場合は、必ず表示テストをして下さい。私は、厚かましく壁紙を単色で、赤・緑・青・白・黒に変えてもらい、目立つドット欠陥がないことを確認してから買っています。殆どの店では、言えば表示確認をしてくれます。虫眼鏡で見なければ判らないような不点灯のドット欠陥は見つけられませんが、赤・青・緑のドット常時点灯欠陥は直ぐ判りますので、あったら避けるようにしています。やってもらったほうが、後悔せずに済むでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83% …
    • good
    • 1

モニタの問題なのでモニタのメーカーに聞いて貰えますか?


つまりお使いのモニターが何であるか聞く事をあなた自身が知るでしょう。

モニタの製作者に聞くことが一番最初だろう思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、メーカーのサポートにも質問してみようかと思います。

お礼日時:2015/04/23 23:58

ANo.1です。

文字の拡大によるボヤけを懸念する必要はありません。解像度を変えるのではなくて、文字の大きさそのものを変えて対応すると言うことをするので。今まで文字を24x24ドットで表示していたものを、32x32や48x48で表示するように設定するわけです。つまり、文字を構成するドットが増えるため、滑らかな表示となります。

その方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S0907031064280/

実はこの設定自体は98の頃からありましたが、ボタン内の字が欠けたり消えたり、その他表示に種々の不具合が出るせいでXPまでは使い物にならず、Vistaになってようやく使えるようになりました。

そもそも昨今ではスクエアの液晶自体が絶滅しかけていて選択肢が大変少ないので、設定だけで対応できるのなら、ワイド画面を避けることは得策ではないと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
http://thehikaku.net/pc/other/dpi.html
こちらのサイトを見ますと高DPIに対応していないアプリ、サイトではやはり文字がぼやけることがあるようなのですがどうなのでしょうか?拡大は125%までが理想のようです。

お礼日時:2015/04/27 12:47

ANo.4です。



20インチのみならず新品のスクエア型ディスプレイは、総じて高い価格ですね。これは、恐らく高性能や品質とは関係なく、現在流通している液晶パネルがワイド型で、スクエア型の生産数が圧倒的に少ないからでしょう。また、液晶パネルの生産は殆どが価格破壊を行った韓国や最近伸びている中国ですね(ディスプレイ自体の設計と製造は各メーカー)。まあ、お陰で液晶ディスプレイが、とんでもなく安く買えます。以前は、1インチ1万円とか言っていたのですが..........(20インチなら20万円 笑)

それに対して、販売台数が見込めないスクエア型は、生産数が少ないためにどうしても高価になると思います。
http://www.amazon.co.jp/EIZO-FlexScan-%E3%82%AB% … ← ¥ 77,815

上記などは、前回紹介したDELLの中古の10倍です! 今時、これを買う人なんていないでしょう。いるとしたら、特定の環境でないと動作しないものがあるなどの特殊ケースでしょう。

私は以前、ドスパラでDELL 19インチのDsub 15pinのみのディスプレイを3,000円で買ったことがあります。古いDsub 15pinしかないパソコン用に、アナログ専用として買いました。解像度は、1240×1024ドットの5:4です。DVIが付いていると3,500円くらいだったような気がします。質問者さんが希望しているのは、この辺でしょうか?

ソフマップに行けるようなら、企業で使われていたスクエアモニタが多数出ている可能性があります。17インチや19インチ 解像度 1240×1024ドット 5:4のものです。EIZOのものが多かったように思いますが、これは機能が多いのでちょっと高いかも知れません。買うなら、DELL、HP、三菱、ナナオ(EIZO)、IO DATA、SONY、IBM、Acer、BenQあたりを選んでおくと良いでしょう。
https://www.junkworld.jp/Page/GOODSLIST-48?P=5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。19インチ1280×1024で検討しております。近くにソフマップがあるので覗いてみようかと思います。ソフマップ通販より店頭のほうが品数は多いのでしょうか?貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/23 23:55

スクエアのモニタを持っています。

20インチで1600×1200ドットです(現在はお休み中)。縦方向は、フルHDより多いので使いやすいと思います。新品はあるかなぁ.....。

解像度は、"画面の解像度"で確認すれば、設定できるのが判るでしょう。グラフィックボードや内蔵GPUは、殆ど1600×1200ドットには対応しています。

UXGのモニタは下記です。新品はあることにはあるようですが、とても高いです。中古なら妥当な値段です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82 …

下記などは、20インチ 1600×1200ドットでピボット機能付き、前後の傾き、高さ調整が可能。視野角が、上下・左右共±89° で広くIPSです。入力は、DVI-D、ミニ D-sub 15-ピン、S- ビデオ、コンポジットがあります。古いゲームにも使えそう。USBハブが付いており、4ポートあります。ただ、おそらくは冷陰極管のバックライトです。
http://www.amazon.co.jp/09091-%E3%80%90%E4%B8%AD … ← ¥ 7,500 程度も良さそうなので買いでは(笑)。

http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnm … ← 2007FPb の詳細な仕様、一番左。

1600×1200ドットは、確かにWindowsXPの頃にバリバリ使っていました。解像度も、当時としては最大だっとような気がします。現在は、24インチ ワイド 1920×1200ドットや27インチ ワイド 2560×1440ドットを使っています。さすがに、27インチでは16:9ですが、24インチは殆どが16:10です。縦方向の解像度には、ちょっとしたコダワリがあります(笑)。

4:3のモニタもまだまだ使えるでしょう。文字の大きさは、解像度とモニタの大きさによります。スクエア型が大きいわけではないのですが、1600×1200ドットの液晶モニタは、それまでのCRTにくべると確かに文字は小さかったです。文字の大きさやアイコンの大きさはWindowsの設定で変えられますので、見やすい大きさに調整して下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1362t …
http://seawind.air-nifty.com/day/2010/01/windows …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。20インチ以上のスクエア型のモニタはとても高額ですね。よほど品質や性能がいいのでしょうか?私には手が届かないので19インチ以下のモニタを検討したいと思います。

お礼日時:2015/04/21 16:59

文字の大小は、調整できますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね文字の大きさは調整できるのですが自分の部屋は狭いのでワイド液晶を購入するとしても21.5インチが限界です。その場合、拡大による文字のぼやけを心配しております。その点スクエア型ならデフォルトで文字が大きいのかなと予想しております

お礼日時:2015/04/20 19:43

>Windows7でスクエア型のモニタに画面出力しても


自宅ではWindows8.1に23インチワイドモニタ、Windows7に15.6インチノート
職場でWindows7に19インチスクエアモニタを使っていますが、どれも違和感はありません。

テレビや動画を見る機会が多いならワイド、ネットサーフィン・Excel・Wordが主ならスクエアと使い途によって選ぶべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。動画を見ることは少ないのでスクエア型で検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/20 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!