アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

現在、15インチ液晶モニタでPCにつないでいます。
AVI等のムービーファイルをテレビと同じ距離感で見たいなと思っています。
今の部屋が6畳で約2メートル離れたところからテレビを見ています。

そこで、お聞きしたいのですが、同じように2メートル程度離れた場所からモニタを見たいとした場合、何インチ程度のモニタが快適(もしくは適当)でしょうか。
用途としては、PC以外の接続はありません(テレビはテレビ、PCはPCとして分けておきたいので)。
また、上記環境にお奨めのモニタがありましたら型番等教えていただけると助かります(kakaku.comで相場等を調べる材料にしたいので)。
もちろん、メーカー・インチだけの情報でも結構です。
補足が必要でしたら随時情報をおだしします。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

質問は単純な数学の問題だと思われ


テレビのサイズが書いてないので、ズバリの回答は出来ないので
以下に考え方を

例:うちの場合(この場合、モニタ⇒テレビだけど…)
PCモニタのサイズは20インチ、距離は1mで観ている
とすると、距離2mで同じ見た目上のサイズとなるテレビサイズ
は2x20=40インチ
つまり距離がN倍になったら、サイズもN倍にすればOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう計算式があったんですね。

でも、40インチ・・・。
やっぱり2メートルも離して見ること自体が何か不自然なことなかもしれません。
ちなみに、今のテレビは25インチの3:4です。
テレビもそろそろ買い替えを考えていましたので、そのことも含めて実物を見比べながら考えてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 17:44

家で24インチワイドのディスプレイと42インチの液晶テレビ(これはテレビ用途ですが)を使っています。


あくまで個人的な感想ですが、42インチのテレビを買う前でも2mぐらい離れると24インチワイドでは若干小さく感じられました。
私の場合、視距離が2mぐらいなら42インチでも大きすぎないと思っています。(普段そのくらいの距離で見ています。)

個人的に、ディスプレイにこだわるなら若干高いですが25.5~27インチの物で、こだわらないならNo.3さんのいうとおり32インチ以上の液晶テレビ(PC用途なのであえてプラズマは外しました)も視野に入れた方が良いかもしれません。(ただ、テレビだとPCのディスプレイに比べてPC使用時の表示解像度は下がりますが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

32インチテレビのPC流用ですか。

うーん、このご時勢なので大型になるのはしかたないのでしょうが、六畳間においてしまうと圧迫感がすざましい気がしますね。

でも、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 17:40

No3のものです。


大変申し訳ございません。

パソコンのモニタの方の質問ですよね?
間違えてテレビの回答をしてしまいました。
    • good
    • 1

かつて私も悩んでいたことがありました。


量販店で見たのですが、50インチ程度でも本来2メートルも離れていれば問題はないようです。

ただ6畳の場合、同じく2メートルの距離があってもそれは同じとは言えないと思います。6畳でも見ている視点や体勢、普段テレビを見る時間によって変わるかと思います。

私感ですが、32インチ以上であればwiiなどもかなり楽しくできました。

ただ私の場合は大きなテレビは(40型を越えると)、画面酔いしてしまいますので、長時間見るのであればそういった部分も考慮した方がよいと思います。

完全に私感ですが

全く画面酔いをしない
部屋の半分がフルに使えるレベル
予算に余裕がある
テレビ台もありテレビを見る環境がしっかりある
ということが前提であれば40インチ位かなと思います。

しかし32インチを越えるととたんに値段が高くなる印象があるので、32インチから40の間で検討して見たらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4と一緒にお礼させてください。

はい、今回はPC用モニタに関してご意見をいただけたらと思っています。
でも、そろそろテレビも買い換えたいなと思っていましたので参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 17:36

6畳でも40インチは使えるそうですよ


2m離れていれば十分です
量販店でも、そんな説明をしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40インチですか・・・。

さすがに、テレビと並列しておくにはちょっとしんどいですね。
でも、それくらいないとマトモに見られないのかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/11 17:34

DELLの24インチ WUXGA+に一票。


現在使っていますが、安いし悪くないと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24インチのWUXGAですか・・・。
まあ、スペース等考えたらそのあたりが妥当なところなんでしょうね。

ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/11 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!