アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、父親が仕事で17インチのスクエア液晶モニタを使っているのですが
仕事上、画像(レントゲン写真など)をみるのに
画面が小さいから買い換えたい、といってきました。

希望は20~21インチのスクエア型の液晶なのですが
その大きさでは、どんなに探しても殆どスクエア型がありませんでした。
ワイドは画像が潰れるから使えないそうです。

わたしはパソコンに詳しくないのですが
ワイドだったらやはり横長になるなどの支障が出るのでしょうか。

また、支障なくとも、17スクエア→ワイド21だと、横長になる分あまり買い替えのメリットはいでしょうか。

A 回答 (3件)

http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/21/PLH2130/ …
これなんていかがでしょうか。
90度回転させる機能もあるので、横1200縦1600で使うと、
レントゲン写真にはピッタリかと思います。
(レントゲン写真って若干縦長ですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは歯科なので、レントゲンはそこまで縦型?じゃないとは思います。
でも、すごいですね~こんなのもあるんですね!

お礼日時:2009/08/18 15:45

> どんなに探しても殆どスクエア型がありませんでした。



いや、未だ需要がありますので、それなりに販売されています。
例えば、こんな感じで。

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&DI …

その中でもお勧めは下記の機種です。

http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2100/index.h …

http://www.eizo.co.jp/products/lcd/l997/index.html

> ワイドだったらやはり横長になるなどの支障が出るのでしょうか。

古いパソコンではワイド表示に対応していませんので、
全て横長に表示されてしまいます。
レントゲン写真を見るのに縦横が正しい比率で表示されなければ、
支障が生じるのは容易に想像できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構あるんですね~
しかし、高いですね・・・やはり割高になるんでしょうか

お礼日時:2009/08/18 15:24

必要なのは、医療向けの専用モニタですね。


こちらはEIZO社。
http://radiforce.com/jp/products/mpim.html
こちらはNECディスプレイソリューションズ。
http://www.nec-display.com/jp/display/medical/in …
いずれも1,600×1,200の製品をラインナップしてあります。
ただ、ちょっと特殊なモニタになりますので、各社もしくはショールーム等に連絡をしてみて、できれば実機の確認をしていただくのがいいでしょう。

この回答への補足

いや、特に医療用というわけではないようです。

今使ってるのもPrincetonといっていました。

液晶なら何でもよいそうです。

補足日時:2009/08/18 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!