プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMac G3とPower Mac G3を保持しています(どちらも古いですが・・・)
このiMac G3をモニターだけとして使用したいのです。
Power Mac G3をiMacに接続して動かすことは可能なのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

まず、iMacG3でスロットローディングタイプの機種ではモニタとして使うことはできません。



トレーローディングの初期モデル(Rev.A-D)では先行回答してくださった方の通り、モニタとして使うことはできます。
但し、以下のポイントを押さえておいたほうが...
・電源の確保:ロジックボードが正常に動作することが必須です。(HDD,CD-ROMにシステムは要らない-撤廃しても可)
・水平同期周波数は60KHz固定:iMacの内蔵モニタはマルチスキャンではなく、垂直同期周波数を変化させて解像度を変える方法が取られます。
640x480,60x117Hz/800x600,60x95Hz/1024x768,60x75Hz
・PowerMacG3に繋ぐときはあらかじめiMacの内蔵モニタに適合する設定を行って繋ぎかえしないと、何も映らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
通常のモニターはあるのですが、
一台しかないので繋ぎ直して接続しておりましたので
iMacに繋げれば・・・と思い色々調べておりました。
勉強の為にも一度ばらして見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 21:25

iMacG3は内部的に、マザーボードとCRT部が通常のモニタと同じD-sub15ピンで接続されているので、延長ケーブルなどを使って外部に引っ張りだす事は可能かと思います。

ただし問題は電源ですね。あとiMacのモニタは解像度固定のマルチスキャンではないのでその辺も注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
通常のモニターはあるのですが、
一台しかないので繋ぎ直して接続しておりましたので
iMacに繋げれば・・・と思い色々調べておりました。
勉強の為にも一度ばらして見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 21:26

あなたに、iMacをバラして配線を引っぱり出して加工して~


と言った知識と技術があれば可能かもしれません。
そうでなければ無理です。
iMacにはそうするための入力端子自体がありません。
普通にモニタを入手して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
通常のモニターはあるのですが、
一台しかないので繋ぎ直して接続しておりましたので
iMacに繋げれば・・・と思い色々調べておりました。
勉強の為にも一度ばらして見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!