プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24インチの1920x1200ドット表示できるディスプレイに、ノートPCからHDMIで接続すると
どのように表示されるのでしょうか?
上下に黒帯が出ますか?

買おうと思っているのはDellのU2412Mです。

A 回答 (8件)

購入される予定のディスプレイは、自分は現在使っております。

→ DELL U2412M
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetai …

購入される予定にノートパソコンは下記の仕様ですね。→ Sony Vaio Pro 13
http://www.sony.jp/vaio/products/VP21/

U2412Mは、1920×1200ドットのディスプレイですが、16:10のデフォルト・アスペクト比以外に 4:3、5:4、16:9等が選べます。16:10のアスペクト比のまま4:3、5:4、16:9の画像を表示すると、そのまま縦や横に引き延ばされ(当然アスペクト比が狂います)ますが、アスペクト比を指定すると過剰な部分が黒帯になり、正しいアスペクト比で表示ができます。Dot by Dotではないので、縦横同時には黒帯が出ないようです。一寸古いゲーム等をする場合など便利です。因みに、自分はDisplay Portで接続しています。

さて、HDMIで接続する場合は、1920×1080ドットまでのようなので、16:9のアスペクト比を選択すれば良いでしょう。上下に黒帯が発生しますが、さほど気にならないでしょう。

また、カタログからは、19pin HDMI(タイプA)なのか29pin HDMI(タイプB)なのかは判別できませんでしたが、現時点では恐らく19pin HDMI(タイプA)だろうと思います(恐らくタイプBのケーブルは市販されていない?)ので、やはり1920×1080ドットまでとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
非常に参考になりました!
実際に実用的に問題なさそうですね。
購入することに決めました!

お礼日時:2013/07/31 08:52

>上下に黒帯が出るのならそれが良いです。



モニタの仕様も関係してきますからモニタの仕様も確認すべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/31 08:57

 ビデオカードとディスプレイドライバの話しなので、ドライバーがあれば1920x1200表示できると思います(憶測)。


 カタログスペックは、あくまで搭載液晶のスペックだと思うので。
 PCデポとかで実機で、フルHDでないモニタに接続して試させてもらえば良いだけですが。

 あとは、入力される側のモニタで「dot by dot」や「アンダースキャン」などの設定が出来ると思うので、最悪モニタ側でコントロールできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDMI接続って最大1920x1080じゃないのでしょうか…?
いろいろ参考になる情報をありがとうございます。

お礼日時:2013/07/31 08:57

#1です。


既に回答は出てるので遠慮しますね^^;

で、モニタの話し。
今からモニタを購入するなら、1920×1200なんて中途半端な解像度の製品ではなく、フルHD(1920×1080)+HDMI入力付きのモニタを購入するのが賢明では?
最もオーソドックスなタイプで安価ですよ。

http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

実はデスクトップPCですでに24インチモニター(1920x1200)を持っているんです。
でもこれは古くてhdmi>DVI接続で1080pが表示できません。
そのため新たに購入したいのですが、どうせならデスクトップPCでディアルディスプレイにしたいので
1920x1200が欲しいのです。

説明がややこしくなるので詳細は省きましたが、こういう経緯なのです。

お礼日時:2013/07/27 09:17

>U2412M


そのモニタ、HDMI入力持ってませんけど変換どうするんです?
場合によっては変換器にも依存する問題のような。原則としては縦が拡大されて表示されるはずですけども。

http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetai …
http://oyabin08.blog94.fc2.com/blog-entry-994.html

※良かった、ユーザーとしてHDMIになんか違和感があったのは間違いじゃなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVI-HDMI変換器を持っているので大丈夫だと思います。

お礼日時:2013/07/27 08:53

http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/VP21/sp …
表示モード → HDMI接続 = 1920x1080

みたいですので、縦方向がわずかに足りません。

・上下に黒帯が出る
・やや縦長に引き延ばされた画面になる(黒帯は出ない)
のどちらかになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上下に黒帯が出るのならそれが良いです。

お礼日時:2013/07/27 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黒帯ならそれでいいです。
上下に伸びるよりはマシです。

お礼日時:2013/07/27 08:50

ノートPC次第なので答えられません。


ディスプレイの型番より、ノートPCのメーカー名と型番を書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Sony Vaio Pro 13を購入予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2013/07/27 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!