プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶モニタの見え方なんですが、正面はもちろん、左右、上からは比較的幅広く普通に見えます。
ですが寝転がってDVDやネット配信動画、TVなどを見る時、少しでも下のほうから見上げる感じで見ると画面が暗くて非常に見にくいです。
これはどの液晶モニタでもそうなのでしょうか?
それとも私のモニタだけでしょうか?

A 回答 (3件)

液晶モニタは、ブラウン管ディスプレイとは異なり 「 視野角 」 というものがあります。


上下左右、斜めから見た時に、どのぐらいの角度まで見やすいかを指します。
これは、液晶モニタの構造によって生ずるもので、液晶モニタの性能の一つです。
あなたのモニタだけと言う訳ではなく、あなたの使っている機種が性能的に、下からの
視野角が狭い機種であるという事です。

PC View : 視野角
http://www.pc-view.net/Help/manual/1140.html

参考URL:http://www.pc-view.net/Help/manual/1140.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下からが弱いのですか・・・
寝てリモコンで見ることが多いので残念です。
ありがとうございました。
視野角は左右はよく話題になりますが上下もけっこう重要ですね・・・

お礼日時:2005/12/10 21:30

そんなモンです。



カタログとか取説に視野角って載ってますよね?
一度確認してみてください。

私が使用しているMDT191Sも下から見ると明るさや色が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
視野角は公表されていません。
大手メーカーのセットPCなので・・・
下からだけ弱いんですよね・・・

お礼日時:2005/12/10 21:27

ご使用のモニタの「仕様」において、「視野角度」はどのように公表されているのでしょうか?


それによってクレームを付けられるかどうかが判断できるはずです。
もちろん保証期間内であればですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公表されていません…

お礼日時:2005/12/10 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!