アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macの文字ビューアを開くと、部首別の 画数3 に「辶」(しんにゅう)があります。そしてここを選択すると、右側には先ず初めに「辵 」と「 辶」と「辶」の3つの部首が記され、その次からは1画、2画……と画数別にこの部首に属する文字が並んでいます。ところで、「辶」と「辶」がどちらも3画ということが解せません。更に、「辶」と「辶」の文字はどう違うのか? また、通常きちんと使い分けされているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 点が一つのしんにゅうと点が二つのしんにゅうの違いです。
    アップロードしたら、どちらも点が二つに変わってしまいました。
    これも不思議です。この辺にもからくりがありそうですね?

A 回答 (2件)

厳密に言えば、辶は本来は4画で、辶が3画ですが、筆記時は両方共一点で書くので、3画で表現されるIMEがほとんどでしょう。

使い分けに関しては、両方共本来は辵ですから、どちらでもかまわないわけですが、日本の場合は、常用漢字と人名漢字に関しては一点を標準とし、表外字については、二点を標準とするが一点も許容する事になっています。(中国の簡体字においては、一点のみ、台湾・香港などの繁体字では二点が標準)
基本的に、一点と二点は活字において差が出るだけで、筆記時はすべて一点とするのが正しいのですが、二点で表現する人もいます。
コンピューター用フォントの場合は、JIS漢字やUnicodeは一点と二点を包摂する(区別しない)ので、フォントに依存します。
したがって、一点と二点が区別されない場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

>辶は本来は4画で、辶が3画ですが、筆記時は両方共一点で書くので、3画で表現されるIMEがほとんどでしょう。

ありがとうございます。
以後、筆記時は迷わず一点のしんにょうで書いて間違いないわけですね!
溜飲が下がり、すっきりしました。

それぞれ三画と四画なのですが、言葉としては同じ物として扱われていますので、漢字候補として違って出てきます。

http://kakijun.jp/bushu/bushu162.html

点二つは旧字体の扱いなので、パソコン上では明確な区別はされていません、わざわざ選ばない限りは点二つの文字は表示されません
    • 1
この回答へのお礼

通常使う場合は、総て一点で書いて構わないのですね。
ありがとうございました。