アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが特殊法人の職員の職種は何になるのでしょうか?

また今さらバカな質問で申し訳ないのですが
職種・業種・職業の違いを教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

職種・業種・職業の違いについては、No.1の方が詳しいことをお答えになっていらっしゃるので省略しますが、ひょっとしたら、airgardenさんは、“会社員”でも“公務員”でもない特殊法人の職員を一般的に何と分類したらいいのかということをお知りになりたいのではないでしょうか?



私もいわゆる「特殊法人」の職員ですが、何かの機会で「職業」を記入する際には
「団体職員」の名称を使っています。
アンケートなどの応募で、選択肢の中に「団体職員」がない場合は、「その他」にして「団体職員」と記入しております。もっとも、同じ職場の人の中には、同様の場合、「めんどくさいから“会社員”にしておく」という人も多いようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思わず納得。

お礼日時:2001/06/19 16:01

No.2のdepressionさんは団体職員だと言ってますね。


ちなみに農協などの協同組合の職員も「団体職員」と言う事が多いですよ。
    • good
    • 0

職種 携わっている仕事の種類のことです。


経理・総務・営業・設計などです。
営業職などと云います。

業種 その企業のやっている内容です。
建設・製紙・電機・造船などです。
建設業などと云います。

職業 生活を維持するために働いている仕事の種類です。
医師・弁護士・サラーリマン(給与所得者)・プロ野球選手などと云います。

特殊法人の職員の職種も、上の分類のように、携わっている仕事の内容によって決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカな質問に真っ先に答えてくださって
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/19 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!