アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独立したばかりの知人(デザイナー)に仕事先(A社)を紹介しました。
そのA社も知人の様なデザイナーを探していたので双方から非常に喜ばれました。

今後彼等は取引を開始するのですが、弊社を通さない様な案件に対しても、弊社に対して
紹介料を支払って頂けるとの事です。つまり、知人が弊社への紹介料を乗せた金額をA社に
請求し、月末に知人から弊社に振込みがるという流れです。(A社 了承済)

この場合、紹介料の相場はおいくら位なのでしょうか?
過去の質問を見ていると職種等にもよるとの事なので参考までに記します。

●彼の職種:店舗・住宅の壁面や家具等へのペイント。
●単価:都度変動(最初に紹介した案件は約100万円。)
※勿論、毎回100万単位ではなく数千円~1万円程度の案件も多々あるかと思います。
●弊社の職種:建築装飾の製作会社です。

紹介料は『取引額の○%』とするのが一番明瞭で良いかと思ていますがどうでしょう?
また、この様な紹介料を請求する立場は初めてですので、何か注意する点がありましたら
アドバイス頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

職種が違いますので参考程度に。

私の立場はデザイナーさんの立場にあたるのですが、大体の紹介料は取引額の5%~10%の範囲です。
最も多い契約が6%。

業界の慣習もあるでしょうしね。
御社が仲介に入る場合の仲介手数料よりも、少し下げた%を設定すれば良いのでは無いでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私も5%あたりかなとは思っていました。
しかし場合によっては10%という値もあるんですね‥。

最も多い契約が6%との事。
非常に参考になりました。