プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地代は別として、400万円ぐらいで家を持ちたいと思っています。
一人暮らしなので2LDKか2DKで十分だと思います。
平屋は思っていたより高くつくため選択肢からはずれました。
プレハブ住宅というのがあり、これならなんとかなりそうです。
北海道に住んでいます。土地は北広島市で探しています。
北海道でプレハブ住宅に住んでる方はおられるでしょうか。
おられるとしたら、住み心地はどうでしょうか。

北海道に限らず間取りや費用、良い点、悪い点等をお教え下さい。
あと、他の選択肢があればお願いします。

A 回答 (3件)

一人暮らしなら家を建てるメリットはないです。


暖房的にも不利です。
今現在、北海道に住んでいるなら理解されていると思いますが。
家を建てるということは、家の建築費のほかにも土地を取得する経費と毎年の固定資産税、それに修繕費の自己負担という大きなコスト負担があります。
除雪も自力で行うか、業者に有料で依頼するかのどちらかになります。
さらに、周辺にやっかいな人物がすみついたり、地域になじめなかったりしても対処できません。
道央は、札幌市・江別市・北広島市・恵庭市・千歳市あたりは賃貸が安いです。
物件も札幌市を中心に豊富です。
ただ、北広島市は微妙です。
場所が中途半端で札幌市との境界付近以外は駅周辺ですらコープさっぽろと東光ストアぐらいしかありません。
大都会が苦手なのかも知れませんか、そうだとしても札幌市郊外や江別市(野幌駅周辺)か千歳市に住んだ方が便利です。
賃貸で再考することをおすすめします。
    • good
    • 0

プレハブ住宅にもランクが有るので、一概には言えないと思いますが確実に良いところは工期の短縮、固定資産税が安い、解体費用が安い位だと思います。

悪いところはものによって変わります。屋根材や窓材、玄関扉などを目安に防音性や気密性を重視して選ばないと長く住むには不向きだと思います。特に屋根材や外壁がスチールなどだと、雨の音や風の音が大きく響くのと夏場は暑くて〔クーラー必須〕冬場は寒い〔北海道なら特に〕と思うので選ぶさいに注意して下さい。
    • good
    • 0

木製ミニハウス キット


http://www4.ocn.ne.jp/~jurin/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!