プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在、南西角地68.5坪ほどの土地に建てる家の間取りで悩んでいます。
西側、南側とも4.5Mくらいの道路になり、それぞれ道路を挟んで家が経っています。隣接している東側はまだ空き地ですがこれから数年くらいの間には家が建つと思います。

L字型のLDKを配置予定なのですが、これを西側に配置するか、東側に配置するかで迷っています。
ダイニングには外にウッドデッキを付け、サッシを開放すると続き間のようになり、晴れた日はそこで朝食を食べたり、友人たちを呼んでもてなしたいというのが理想です。

東側にリビングを配置した場合に予想されること
メリット
・朝日が差し込むので朝は明るい。
デメリット
・昼過ぎくらいからは日が当たらなくなってしまわないか。
・東側に家を建てる人が、敷地ギリ(1Mは離すことになっています)に建てた場合、朝から日が入ってこないかもしれない?
・東側に家が建ったら、外のダイニングに出るときは常に隣家が近く、見栄えが悪い?

西側にリビングを配置した場合
メリット
・南西角地のため、開けていることは明らか。外のダイニングに出たときも開放感がある。
デメリット
・朝は日が照らない?
・西日が強烈なので、西側に開放的なサッシのあるLDKを作るのは好ましくない?(普通西側にはあまり窓も作らないと聞きました。)

場所は愛知県で、閑静な住宅団地の中で、道路も団地住民くらいしか通らないので、道路からの目はあまり気になりません。

メリット、デメリットは想像で書いただけです。例えば西日がどれくらい強力かなどは、そういう家に住んだことがないので、皆さんのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

西側にリビングを配置したほうがいいと思います。



まず、東側にはどんな方が住むか分からないし、
隣家とのプライバシーもあります。
争うわけに行かない間柄ですので、心理的にも距離をとって
礼節を重んじる関係が理想的です。

西陽を懸案されていますが、道路際に高木などを植えて対処すれば
緩和されるでしょう。
二方道路の利点を生かし、開放的な間取りでいいと思います。
あとはガーデニングとインテリアでopenとshutを切り替えることができれば理想的ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ウッドデッキでのんびりしてるときは、常にお隣さんを意識しないといけないというのも考え物ですよね。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/04 00:09

拙宅は、西側LDKにしました。


掃きだし窓も勝手口も西です。西日はそれほど気になりません。
一番照りつける時間帯には、レースのカーテンを引いています。
長野県なので、質問者様のお住まいの地域に比べると、
少し涼しいのかもしれませんが、30℃は越えます。

朝日は照りませんが、一日中明るくて快適です。

以前住んでいた住宅は、は東側LDKでした。
朝日の照る少しの時間を除いて、薄暗く居心地はよくありませんでした。

普通西側にLDKを持ってこない・・・というようなことをいう方は
少し勉強不足なのではないでしょうか?

「安らぐ家は間取りで決まる」という本は参考になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
西側へLDKを持ってくる方向で考えたいと思います。

お礼日時:2008/07/11 12:19

こんばんわ。


ご質問者さまと同じ南西角地約60坪の土地に2月に住宅が完成した者です。
夏を経験してないので参考になるかわかりませんが・・・

私は迷わず西側にリビングを取りました。
夏の暑さは我慢出来るのですが、冬場は早くに陽が沈んでしまうので少しでも日差しが欲しかったからです。

普通は家の全面、南を掃き出し窓、西を出窓にするようですが私は通りからの視線がイヤだったのと西側にテラスを設置する予定のため逆にしました。
出窓からも十分朝日は入ってきてます。

あまり参考にならずすみませんが素敵なお家が建つといいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
西側へLDKを持ってくる方向で考えたいと思います。

お礼日時:2008/07/11 12:19

自分で間取り考えているのですか?


私も今、住宅を建てようと色々展示場やら廻っているのですが・・
その中で、ある建築士の方にアドバイスを頂いたので教えますね。

こんな家にしたい・あんな家にしたいと要望をノートにまとめて見て下さい。雑誌の切抜きを貼ったりしてイメージを伝えて下さい。
間取りというのは、立地条件や敷地の形状によっても異なります。
その土地に家を建てるという眼で設計士は間取りを考えますので、要望をまとめ敷地の図面と一緒にご持参ください。
敷地を見ないで間取りは作れませんょ。

と言われました。一度、今の要望をまとめて間取り依頼をしてみては
いかがでしょうか!?
私はその設計士さんに要望を近々持参するつもりです。プロに間取りを
設計してもらった方が、今悩んでいらっしゃる事が解決しちゃうとおもいますよ。ちなみに私が設計をお願いする会社、参考URLいれておきますね。

参考URL:http://www.lamoo.co.jp/partner/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうとございます。

いくつかのハウスメーカーに依頼はしてるのですが、皆言うことがバラバラで困っています。
あるところは、西側には普通LDKなんて持ってきませんよ。土地が多少広めなので東側に持ってくるべき。と言うし、あるところは西側をそういう使い方したいのであれば、それもいいでしょうと言うし、あるところは西玄関にして、ウッドデッキは南にもってきましょうと言うし、正直どれを採用していいかわからない状態です・・・

お礼日時:2008/07/04 00:08

No.1です。

追伸
ウッドデッキをお考えなら「パーゴラ」もご検討いただくと
いいかもしれませんね。
目隠し・日除けの効果があるし、半外部空間のよさがあります。

検索するとたくさんの施工例があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!