プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務用のバスは室内灯を点けて走るのはOKで自家用のバスは室内灯を点けて走るのは違反なのですか。

A 回答 (3件)

一般車両の場合、夜間に室内灯を点けて走行しても罰則はないようです


免許更新時にくれる違反点数などが載った、全日本交通安全協会発行の「わかる 身につく交通教本」では
危険な場所などでの運転~夜間~の項目内「灯火」で
>室内灯は、バスのほかは走行中につけないようにしましょう・・・・と記載されています
また、旅客自動車や代行運転自動車の運転者などの心得「その他の心得」の項目内で
>路線バスは、夜間、道路を走行するときは、室内灯をつけること・・・・と記載されています

夜間に室内灯を点灯して走行すると、ガラスに明かりが反射して見えづらいのに加え
室内が明るいと車外の様子が見えにくいが、室内を暗くすると車外が見やすくなるということもあり
夜間走行時は室内灯はつけないようにしましょう、となっているようです
路線バスは乗客が移動するさいの安全上と、防犯上のため室内灯を点灯する必要があるのでしょう
路線バス以外の観光バスなどでは、深夜など乗客が寝ている時は室内灯を消灯・減灯していますね
    • good
    • 4

業務用のバスは室内灯を点灯させなければならない。


他の車両には規定が無い。(点灯させても、消灯でも良い)
安全上からは、消灯が良い。

らしいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

いずれも、運転席での室内灯点灯走行は違反です。


しかし、乗客室や後部座席でのルームランプは点灯走行可能です。
理由として、運転席でのルームランプ点灯は、フロントガラスにランプが反射して、運転に支障をきたすからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!