アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子会社への転籍申し入れがあり、転籍先での処遇(年俸)が明記された転籍合意書に署名して親会社に提出しました。
転籍後に子会社で年俸を確認したら、転籍合意書に記載されていた年俸より低い年俸が提示されました。明らかに転籍合意事項の不履行にあたるので、親会社に確認したところ、新年度の号俸が変わったと説明されました。転籍合意時の年俸が変わることは許容されるものなのでしょうか。
転籍条件の説明時には転籍合意書の年俸が変わる可能性があることは聞いていませんし、転籍合意書にもそのような記載はありません。
納得がいかないので、労働問題の調停や仲裁?を行うような公的機関に相談したいのですが、どのようなところに相談すればよいかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 早速のアドバイスありがとうございます。
    転籍合意書には具体的な金額が明記されていました。
    賞与部分は会社業績に連動する年俸制なので業績連動での年俸変動は仕方ありませんが、今回は低い号俸になっていました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/29 07:11

A 回答 (3件)

>転籍合意時の年俸が変わることは許容されるものなのでしょうか。

いいえ。

>納得がいかないので、労働問題の調停や仲裁?を行うような公的機関に相談したいのですが、どのようなところに相談すればよいかアドバイスお願いします。

労働基準監督署に相談する。

蛇足です。

質問者さんのケースは、違法(法律に反する行為)だと思います。これが許されるなら、甘い条件で転籍をOKさせ、そのあと社内ルールを変更することにより給料減額が可能になります。おかしな話です。

一点だけ確認させてください。

>転籍先での処遇(年俸)が明記された転籍合意書に署名して親会社に提出しました。

これは、具体的な金額(○○○○○○○円)が明記されていたんですよね?「号俸」のみが記入されていたんじゃないでしょうね?

明記されていた金額より低いなら、会社側に非があります。
もし仮に、(金額が変わるかもしれない)号俸のみしか記載されていなかったならば、それはそれで問題です。(この場合はおそらく会社から具体的な金額について、口頭で話があったと思います。

はっきり言って、場合によっては弁護士等の専門家にもお願いし(金はかかりますが)。徹底的に戦っても勝てる話かと思います・
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
労働基準監督署に相談することにします。

私も、No.1 gookaiinさんの回答に同感です。

「これが許されるなら、甘い条件で転籍をOKさせ、そのあと社内ルールを変更することにより給料減額が可能になります。おかしな話です」
→その通りですね。
転籍先での処遇(年俸)が明記された転籍合意書に署名は、親会社とあなたの契約になります。
親会社の明確な契約不履行でしょう。
まず、親会社に申し入れましょう。
その時に必ず「労基署、裁判」も匂わせましょう
そうすれば、あらためて親会社から話が来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
親会社とは話しをしましたが、会社のルール(内規)だから・・・と平行線でした。
転籍申し入れ時に内規の説明はありませんでした。
先ずは労基署に相談したいと思います。

労務関係の得意な弁護士に相談してください。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
無料の法律相談で弁護士さんに相談してみたいと思います。