プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでいいかわかりませんが。
ふと思ったのですが、世界で最初の電気製品って何でしょうか?

今でこそ電気製品は、日常当たり前のように存在し使用してますが、よく考えると電気製品を作るためには最初に電気を人為的に作る(起こす?)必要があります。でも、電気を作ろうと思うようになるには電気製品が必要ですよね。(電気製品が存在しなければ、「電気なんて何に使うんだ?」となり、電気を作ろうとは思わないでしょう。)

というわけで、世界で最初に作られた電気製品って何かなと思ったのですが、ご存じの方お願いします。

A 回答 (3件)

おそらく間違いなくイラクの遺跡にかかれていた壷型の電池でしょう。

鍍金に使用したそうですよ。何せメソポタミア文明ですからね。

電気ということが分かっていたかどうかは別として、静電気を使用した玩具もあったかもしれません。

電気の正体が分かってきてからは、検電器とか検電計などといったものが最初の電気製品かもしれません。アンペールなんかはこれで実験をしたのでしょう。

電灯についてはアーク灯が先でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

メソポタミア文明ですか?確かに古いですね。
で、「メソポタミア文明」と「鍍金」で検索すると、確かに当時メッキが使われていたと色々解説されてました。

#1様の回答にもあるように、電池が最初なんでしょうかね。
ご回答有難うございました。

電気製品ってのは、一般的に使われている物ってことですよね? そうであればエジソンの電球じゃないですか? エジソンが電球を発明、それを普及させるために発電所を作って各家庭に電気を送っていまの送電システムの基本が出来たのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
いやいや、一般に使われていないものでも結構です。
とにかく、最初に「電気を何かに利用できないか」と思って作った製品(この場合製品と呼べるかも疑わしいですが)なら何でもいいんです。
で、エジソンは最初に電球を光らせるための電気をどのように入手したのでしょうか?やっぱり電池ですか?

• 0
この回答へのお礼

URLを見ました。
それによると、確かに電灯ですね。でも、それを使用するために、電池を使ったということは、電池が最初の電気製品ということでしょうか。

ご回答有難うございました。