幼稚園時代「何組」でしたか?

私は30代前半で、別れた彼氏は20代後半。4年付き合っていました。
別れた理由は彼がフリーランスで仕事と精神が安定せず、ふたりの将来の展望がずっと見えなかったので、私が責めた事により喧嘩別れしました。

私はバツイチなので結婚の形式は求めてないですが、いずれ一緒に住んだり旅行したりカップルらしい事がしたかったけど、彼が年々無気力になり生活もギリギリなので、我慢が多いのが辛かったです。
それでも愛しい彼で、いつかは彼の子どもも欲しいなと思っていました。
当然ですが彼は子どもは今は無理だけど、いつかはと言っていました。

私は今が彼の人生の悪い時期なだけで、そこを別れずに乗り越えてこそ愛だと思うし、別れたくはありませんでした。一生の付き合いだったら悪い時期もあると思うし。
けれど私の甘えと怒りが爆発して大喧嘩。

もうお互いに先に進まなければいけないと言われ、別れを告げられました。
彼も苦しんだし私も苦しんでいるし、激しく傷つけ合うまでになった、このまま一緒にいてもポジティブな事がない。
彼は自分ひとりになってもう恋人の存在を考えずに、人生を立て直したいとの事です。

喧嘩して以来会うのを拒否されていたのですが、先日会って私が悲しんでいるのを見て、身体の関係も持ち、怒って別れるという態度も軟化したように思います。
だからと言って元サヤにはならず、今でも好きなのは変わらないし別れるのは怖いけど、前に進まなければと言う決意は固いみたいです。
私は彼の事をずっと好きでいるし、落ち着いて戻りたくなったら連絡して欲しいと言いました。
彼は運命に任せようと言いました。しかし彼を待ってはダメだとも言いました。
その日の別れ際は、別れているのに恋人同士のときと同じで抱き合って何度もキスしてくれました。

ここ1年は2度も別れて戻ってを繰り返しているので、また戻りそうな気もしますし、本当にダメなような気もします。
私は依存なのかと自分を疑いますが、彼と一緒にいたかったです。
悪い時期も乗り越えたかったですが、支える姿勢が欠けていました。いつも彼が戻りたがったので胡座をかいていました。

今は彼に会いたい、元に戻りたい自分の気持ちを押さえて持て余しています。 
何でも良いので叱咤激励やご意見を下さい。

A 回答 (3件)

かなり様々なこと(思考と感情)が複雑に絡み合って


混乱してらっしゃいますね。。

とても胸が痛みます。

今、質問者様ができることは
すべての思考と感情をまず認めてあげてください。

そして、ご自分以外の誰かや何かを
『どうにかすることへの思い』も
『どうにかなることへの期待』も
すべてストップしてください。

どうにもする必要はありません。

今の質問者様の状態を全部まるごと認めて
OKを出し続けてください。

そして身体を動かしてください。
自然に浸って新鮮な空気の中で
ゆっくりゆっくり深呼吸をしてください。

今はそれだけでじゅうぶんです。

やがて少しずつ少しずつ
様々なことが整っていきます。

大丈夫ですよ。

応援しております。
    • good
    • 3

たこおじさんです。



付き合いが4年ですか。
その間、中身がなく、うだうだと付き合っていたわけですね。

>そこを別れずに乗り越えてこそ愛だと思うし・・

これは確かに貴女の言うとおりですね。
では、なぜ貴女はバツイチになったのでしょうね。
乗り越えられなかった、貴女がこういうこと言っても、説得力はないですよ。
これは挙げ足ではなくてね。
亭主が賭け事や、女道楽や、借金ばかりしていたのであれば
また別ですが。

>けれど私の甘えと怒りが爆発して大喧嘩。

今回、こういうことになったわけですが、4年の間に、こういうことが何度か
あったのではないですか。おそらくですが。
彼、今までも我慢していたのだと思いますよ。

年上の女性って、どういうわけか、ちゃんとわかっている年上は別ですが
自分が主導権を握り、年下を言うことをきかせようとするところがあるのでね。
叱咤激励みたいなことをね。
こういうのは、男のプライドを傷つけるのですけどね。

貴女にそういうところはなかったですか。

こういうことが度重なると、年下男のほうは、うんざりしてくるものなのですよ。
そして、そういう相手から解放されたくなります。

>彼は自分ひとりになってもう恋人の存在を考えずに、人生を立て直したいとの事です。

彼、こう言っていますよね。

男女が付き合っていくにあたって、最初は蜜月もあったでしょう。
どのカップルもね。
それがなれ合いになっていき、遠慮がなくなり、我儘が出てきて
相手のことを尊重できなくなって、この質問文にあるように、別れを繰り返しても
楽しくもなんともないでしょう。
ただ好きだからと、へばりついていても。

もう、こういう状態になったら、片方が離れたいと言っているのですから
復縁できるでしょうかなんてことは、しないほうがいいのですよ。
それが辛くとも悲しくともね。
でないと、泥試合をますます続けるようになるものです。

ここでも、復縁したいしたいという質問がありますよね。

男女が付き合いました。両方が同じ気持ちで付き合えばいいのだけど
片方が大体が、その相手より熱が上がっていますよね。

でも、其の頃の気持ちを100としますか。
で、何かがあって別れた。別れるには別れるだけの理由があったのにね。

片方が復縁したくて、仮にうまくいって復縁したとしましょうか。
イヤで別れたもう片方は復縁したからといって、元の100の気持ちにはならないんだけどな。
70かもしれない、50かもしれない。40かもしれない。0かもしれない。
元の気持ちになど戻らないものですよ。
で、復縁したくて復縁になったほうは、相手の気持ちがずっと以前より、かなり
低くなっているのに、最初の頃の気持ちと同じでなくては、イヤなんだよね。

別れて復縁、また別れて復縁。
復縁するたびに、相手に対する気持ちは下がる一方なのにね。
下がれば、相手になど熱が入らないものですよ。

まだ熱があるほうは、それでは満足しないで、相手を責めてしまう。

そうすると、イヤなほうは、ますます離れたくなる。
復縁したいほうは、以前別れたあと復縁になったものだから
また復縁できるのではないかと、ついつい希望を持ってしまう。

イヤなほうは、きれいさっぱりと別れたいのにね。

>その日の別れ際は、別れているのに恋人同士のときと同じで抱き合って何度もキスしてくれました。

こういうことで期待をしてしまうのでしょうがね。
本当は離れたいほうは、こんなことしないほうがいいんだよね。
相手が期待してしまうからね。

ただ、最後だからこそ、これが最後だからと思って、するわけだけどね。

もう貴女は期待しないほうがいいですよ。
期待すると、辛くなるのは貴女ですから。
別れ時、あきらめ時、潮時ってあるのですよ。

おじさんも若いときに年上キラーでしたので、結構歳が離れた女性と
何人かと付き合いましたが、もう絶対に離してなるもんかと、髪を振り乱しても
という女性もいれば、最初から貴方を束縛しません。貴方がイヤになったときは
いつでも、私から離れていっていいのよという女性とか、色々いるものです。

どちらがイヤになる女性だか、どちらが、心に残る女性だか
貴女に説明するまでもなく、理解を頂けると思います。

いつでも私から離れていっていいのよという女性は、
おじさんが年とってから考えるには、その女性にはプライドがあり
自分が惨めになりたくないと、そういう態度をとったのだと思いました。
年上だからこそね。

今は粋という言葉があまり使われなくなってきましたが
粋な女性は結構いたものです。

辛くとも悲しくとも、そういう自分をみせない。

長くなりましたが、おじさんの回答です。
    • good
    • 6

彼は「男」ですよね?


貴女の過度な期待がプライドを潰してきたのではないでしょうか?

貴女が本当に彼とやり直したいなら、彼をもっと立ててあげないと可哀想です。
叱咤激励なんかより、誉めて育てないと育たない世代じゃないかなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!