アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渦巻きポンプを使っています。ポンプの性能では、
揚程15mで80L/minです。

通常運転では、圧力が0.25MPa位です。
今は、ポンプ出口側にフィルターがあります。仮に圧力損出が在る場合、ポンプ能力以上の圧力になることはありますか?
因みに、ポンプ入口側の配管の高さは5mあります。

質問者からの補足コメント

  • 現状の圧力計は、0.45MPaを示しています。

      補足日時:2015/05/04 07:11
  • 頑張ります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/04 07:23

A 回答 (3件)

ポンプの考え方の参考資料があります。


下のURLをクリックして[pdfファイル]をダウンロードして印刷後、
記載の内容を読んで参考にすると良いでしょう。

[ポンプ選定のための資料/テラル]
http://www.teral.info/pdf/t_catalog/361/file.pdf

(1)使用しているポンプの流量-揚程(圧力)特性図を入手する必要が
あります。
ポンプの機種(形式)や容量・メーカなどにより異なります。
一般的な特性曲線の例は資料の374頁の図30を参照します。

(2)揚程15mで80L/minです。
この数値は代表値だろうと思います。
揚程が15mの場合、流量が80L/minとなりますと言うメーカの
カタログの記載の値であろうと推察します。

(3)配管抵抗について
実際の配管抵抗の値は揚程の値と管路の抵抗分(配管の長さやエルボ
部のサイズ・個数、フィルタ部の抵抗)を考慮します。
配管抵抗の考え方については資料の370~371頁を参照します。

(4)抵抗曲線について
配管抵抗は流量の2乗に比例しますので、これを考慮する必要があり
ます。
抵抗曲線の考え方については資料の375頁を参照します。

抵抗曲線は配管抵抗の大きさにより変化(*1)しますので、これを考慮
します。

(*1)配管抵抗が小さいと抵抗曲線(2次曲線)は寝た状態となり、配管
抵抗が大きくなりますと抵抗曲線(2次曲線)は徐々に立ちあがる状態
となります。

(5)ポンプ能力以上の圧力になることはありますか?
ポンプ能力とは、どの状態を言われているのかによりますが、
ポンプの能力は、(1)の流量と揚程(圧力)の関係で変化しますので、
この特性図を基に検討する必要があると考えたほうが良いでしょう。

揚程15mで80L/minがメーカのカタログの記載の値とすれば定格の
運転状態の値(メーカで決めた条件)ですので、
ポンプの流量-揚程(圧力)特性図は、一般的には右下がりの曲線です
ので、流量を絞れば(*2)一番圧力が高くなり、定格運転時より(圧力)
は高くなると考えられます。

(*2)バルブを閉める方向=フィルタを設ける、揚程が高い場合、
管路が長い、エルボ(曲がり角)が多い場合に相当します。

逆の考え方をすれば、フィルタがあり、揚程が高く、管路も長い、
曲がり角も多い場合は、それらの値を推定して、参考資料の手順に
より圧力の高い能力のあるポンプを選定する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

富士山兄 様

とてもご丁寧な解説をいただき誠にありがとうございます。ポンプの圧力損出の考え方など、分かりやすく非常に参考になりました。
こんなに詳しく記述いただき、大変感謝してます。
改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 05:36

ポンプのQ-H特性図の例を描いてみましたので貼り付けました。


この特性図と次の事項を照らし合わせて検討すると良いでしょう。

(1)プレートヒータの時
プレートヒータは抵抗(特性1)が小さいので低い圧力(揚程)で押し込む
ことができます。流量は大きな数値となります。
この時の運転のポイントがP1となります。

(2)フィルタ(中空糸)の時
フィルタ(中空糸)は抵抗(特性2)が大きくなりますので高い圧力(揚程)
で押し込む必要があります。また、流量は少ない数値となります。
この時の運転のポイントがP2となります。

(3)揚程15mで80L/min
揚程15mで80L/minのポイントはP0です。
貼り付けた特性図では、メーカの定格運転時の流量と揚程ではない
ポイントになっているように思います。
Q-H特性図が想像で描いていますので、間違っているかもしれません。

(注)
この特性図は一例で描いていますので、実際に使用しているポンプの
Q-H特性図を入手して検討してください。
「渦巻きポンプについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山兄さん

更に詳しい解説をいただき、ありがとうございます。
ポンプ特性図まで描いていただき恐縮です。
メーカーから当該ポンプ特性図を明日になったら入手して検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 05:38

自分で考えましょう。

仕事も他力的なんですか
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!