プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の社会人です。
最近、私の周りで入院する人が何人か出てきており、
保険の加入(入院保険と個人年金)を検討しています。

現在は県民共済に加入していますが、
今後は会社に出入りしている保険会社(日本生命 or 第一生命)に加入しようと考えています。
そこで先日、日本生命に見積もりをお願いし、提案書を頂きました。
「みらいのカタチ」というものでしたが、正直、昼休み中の対応だけで時間がなく、
保険料が高いのか安いのか、必要なものか、不要なものかがよくわかりません。
もちろん担当者の方は、仕事後でも連絡を貰えば対応するので、
わからないことは聞いて欲しいとのことでしたが…

そこで、同じく出入りの保険会社である第一生命の担当者に「日本生命の提案書」を見せて、
同じようなプランを出してもらう、or より自分に合う保険を紹介してもらうというのは、
業界のタブーなどに触れたり、担当者に露骨に嫌がられたりするものでしょうか?

もし問題がないようならば、2社の話をいろいろと聞きながら、
自分に合った保険を探したいと考えています。
金額や支払い条件などの諸条件は自動車の場合などと違って、
動かないことが知っています。

ちゃんとした保険への加入は初めてで、疑問と不安がいっぱいです。

「見積もり、提案書」の他社担当者に見せることの可否について、
また、2社を競合させて様々な保険を紹介してもらうことについて、
アドバイスなどをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保険を加入するに辺り、遠慮することはありません。


入院保険と個人年金という事であれば、医療保険は個別で終身に加入すると良いと思います。
保険によっては医療保険が終身でないものもあるため、高齢になると消えてしまい、もう一度加入する方もいます。
この場合は、すごく金額が高くなりますし、年金から払わないといけないので、負担が大きくなります。

個人年金は加入する前に生命保険の死亡保障を見直すと良いと思います。
物によっては終身保険部分を年金としてもらえるプランもありますので確認することをオススメします。

まずは保険の仕組みを知ると500万程度、保険料金が節約できることもありますよ。

参照ページ:http://xn--68j2b212mk4dor3crkc1u3c0vv.net/
    • good
    • 0

何を遠慮しているんでしょうか?


2社に見積り求めるなんて当たり前です。
嫌がられたら、切ればいいです。
その会社に苦情を言ってもいいぐらいです。

保険会社に依存した営業マンに見積りを
もらうよりも、複数社の代理店をやっていて
各保険会社を横断的に見ている人の方が
比較の正当性は高いと思います。

またネット中心の保険商品の方が分かりやすく、
かつ安いことは確かです。

参考
http://www.i-hoken.com/freeconsul/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!