プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離れて暮らす肉親が、ほぼ総義歯を作るために検査したところ、保険が利かない義歯で、上下それぞれ50万の合計100万かかると言われたそうです。高いような気がしますが、総義歯の相場などよくわからず、適正なのか判断できません。
自費の場合、材質やモノによって値段はピンキリだとは
思いますが、一般的な相場などアドバイスいただければと思います。

A 回答 (4件)

総義歯は健康保険適用のものもあります


通常はそれで充分なはずです

自由診療のものもありますが
保険診療でそこそこのレベルのものを作れないDrが
自由診療で作ったって うまい人の保険診療にはかないません

一度保険で作ってからその入歯から 何がバージョンアップできるか確かめたほうが良いと思います

現在有る技術としては

1金属で作って厚みを薄くする
2網目状になっていてより装着感(味など)が良い(トルティッシュなど)
3やわらかい材質のもの
4工程を多くし噛み合わせなどの審査をする
5インプラントとの併用

が考えられます

金額は *その先生* が自分の腕はこれくらい
と考えている金額か

デメリットが大きい患者をよそに行かせる経営戦略の場合

が考えられます
材料代なんて数万円ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
医者によってかなり差があるようなので、慎重に検討します。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/27 11:52

こんにちは



金属で出来ている入れ歯は、保険の物より厚さが薄く、付けた違和感が少ないみたいです

自費でも数万円の入れ歯はあります。金属ではないと思いますが。硬い材料で出来ている入れ歯や磁石を使った物

50万の入れ歯は良い物だと思いますが、そこまでお金をかけたくない、そんなに良い入れ歯はいらないと思うなら、他の義歯は無いのか聞いた方が良いと思います。

どんな入れ歯かわかりませんが、もっと高い値段を聞いた事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
やはり言い値なので、医者によってすごく差があるようですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/27 11:50

こんばんは



知り合いが上下で20万でつくったそうです
保険効かないで

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
100万は相場としてはやはり高いようですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/27 11:48

以前歯科医院でバイトしていました。

(もう10年近く前のことですが)
総義歯でも保険適用されるはずです。
自費治療の場合、個人経営の歯科医院はDr.の言い値になりがちなのでどうしても納得できないようであれば他の医院で相談されるのもひとつだと思います。

それにしても上下で100万円は高めかな…とは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
他の医者で一から検査するのは抵抗があるようで、
少しでも値切ってみたいと思います。

お礼日時:2005/12/27 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!