プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日歯医者へ行って歯のクリーニングをお願いしました。

料金を合計で4200円請求され、支払って帰って来たのですが、
自宅で領収書をよく見たら「保険外負担 その他 2000円」と書いてありました。

前回のクリーニングの領収書を探して見てみたところ、
前回は3000円程度で、保険外負担はありません。

いつも通っている歯医者さんなので、何も思わずに支払ってしまいましたが
なぜ保険外負担で2000円請求されているのか意味がわかりません。
(治療内容もクリーニングのみで特別なことはしていません)

歯医者さんでの保険外負担とはどのようなものなのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

美容整形やクリーニングなど、医療行為の範囲で行うものであっても治療を目的としないものであれば保険はききません。


歯を白く奇麗に見せたいという理由で保険を使われては、払っている身としては驚愕しますよねw

通常クリーニングは保険外のはずですので、なぜ、一回目が適用されたのかと思い、過去の質問を検索したらいくつか出てきました。
その中でも一番わかりやすかったURLをはっておきますのでご参照ください。(歯 クリーニング 保険 で検索するといくつも出てきますよ)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4424000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先の内容を見て、理由がよくわかりました!

前回は1日ずつ上の歯、下の歯とそれぞれ30分、計2日かけてやってもらってたのを、
今回は1時間かけて1日で終わらせてもらったので保険外負担の支払いが発生したようです。
予約した際に保険外負担についての説明をしてくれても良かったのに…と思いますが、これで納得がいきました。

ただ「保険での掃除は4~5000円」とありますので、この金額も許容の範囲内ですね。
すぐに回答いただきありがとうございました!御陰さまでスッキリしました^^

お礼日時:2009/03/19 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!