プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の終了ご忘年会をし、帰り道で転倒して前歯を
折りました、歯科の診断では治療後ブリッジで直すとの事ですが、費用が大変かかりそうです。
それで、保険ですが個人的には生命保険・火災相互保険・自動車保険と会社から損害保険会社の労働保険・生命保険などいろいろ入っているのですが、最近いろいろなオプションがありどれか費用を補てんしてくれそうな物はあるのでしょか? 可能性があれば調べようと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

保険については各契約内容を問い合わせてください。



ブリッジについては前歯(犬歯から犬歯)までの1本欠損ならほとんどの場合保険で治療できます。
現在、維持力の公式によって保険適用かどうか決まりますので、単に「前歯は保険が利かない」という歯医者は治療して貰わない方が良いです。無理に保険でして貰ってもいい加減な治療をされる危険性大です。
もし、保険適用外であれば数式を示して説明してくれるはずです。

また、保険では良いものが入らないと言うのも正しいとは言えません。最近の保険材料は一般の人が気にしなければならないほどの差はありません。善し悪しはどの程度のものを歯医者が提供するかに依存していると言う事です。
もしセラミックなどの方が適しているとすれば、貴方の口の中の環境を説明した上で勧めてくれるはずです。
    • good
    • 1

 #2です。

一部補足します。

 忘年会でケガをしたわけではないので、忘年会を「帰宅途上の一時中断」と解釈できれば帰宅途中の通勤災害として、労災が適用される「可能性」があります。

 しかしこれには、条件があり、忘年会への出席が業務あるいは業務に近い性格がなければなりません。
 出席は強制されるものではなく、出欠の有無によって処遇上何らの影響もなkれば、業務とは解釈されません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。一応強制ではありませんが、全員参加の会です。

補足日時:2005/12/31 10:24
    • good
    • 0

 会社の帰宅途中ということで、忘年会が自由参加である場合はダメですが、強制参加に近い場合、上司から指示を受けて参加する場合などは、労災が適用される「可能性」があります。

    • good
    • 0

障害保険に入っていた場合は補填されます。

この回答への補足

ありがとうございます。どのような契約の損害保険がかんがえられるのでしょか?

補足日時:2005/12/31 10:23
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています