アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小生、某洗浄機メーカを購入思案中です。

三相200V モーター出力 6kwの高圧洗浄機ですが
家庭にて使用目的です。
単相200Vをインバーターを介して、三相200Vに変換は
出来るのは理解していますが、各社から発売されている
単相系インバータは、私が調べた中ではモーター適用容量2.2kw
迄しかなく、6kwには遠く及ばず諦めかけています。
市販品インバータでは、単相200v(入力)→三相200v 6.0kw(出力)は
ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

電力会社がどこかがわかりませんが、6kwのモーターでは、インバーターを利用しても、従量電灯のリミッター契約は無理ですね。


負荷契約にしても、引き込み線が200Vで75A程度流せないと無理です。
2.2kwモーター用のインバーターでも、入力電流は直流リアクトル付きで、17.5Aですからね。
仮に6.0kwのモーター用があったとしたら、48A位になります。(リミッター換算で96Aです)
何故、2.2kwまでしかないかと言うと、需要が無いからです。
素直に、低圧動力を契約した方が良いと思いますよ。
ただ、それほど高圧洗浄機を使用しないならば、低圧動力の場合は基本料金が高い(6kwなら、6,000円/月程度かかります)ので、かなり無駄です。
家庭用ならば、単相100Vや単相200Vの機器を買った方が無難ですよ。
インバーターだって、10万円程度すると思います。
    • good
    • 0

>市販品インバータでは、単相200v(入力)→三相200v 6.0kw(出力)は ないのでしょうか?


●たとえそんなものがあったとしても、モーターの起動電流対策はどうするのでしょうか。
つまり、もっと大容量のインバータが必要ってことです。

ただし、それ以前の問題として、電源の単相200V側には30A以上の電流が流れますが、対応できますか?
そして極めつけは、そのような機器(動力用機器)は電灯契約での電源で使用してはならないという電気供給約款の規定です(ただし高圧受電なら問題ない)。

最初から電力契約(動力電源の受電契約)で三相200Vで使用すべきだと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!