アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公衆電話はあるべきでしょうか?必要性を感じないのですが。災害時に役に立つぐらいではないでしょうか?ほかに何かあります?

A 回答 (12件中1~10件)

携帯電話メーカーに勤務してます。


私は公衆電話は必要だと思っています。

公衆は「おおやけの大衆向け電話機」ですよね。
携帯電話に公衆性はありません。

携帯電話を持つ人だけが電話を必要としているわけでは無いんです。
そもそも公衆電話に必要性を感じない人は使わなければいいだけなんですが...

ここは共産国家ではなくて一応は民主主義の国ですから、万民のために平等に誰でも使用できる電話が必要なんです。

それに、携帯電話を使っているなら、その影響も良くご存知だと思いますが、ペースメーカー等のような身体的な事情によって携帯電話を使いたいのに使えない人だっているんですよね。

また携帯電話になじめない人もいます。
お年を召した方だっているし目の悪い人もいます。
目が悪いと、携帯電話の小さい文字が良く見えないんですよね。
そういう人は結局、携帯電話を持っているのに公衆電話を使ったりするんです。

全てではないですが、飛行機の上では携帯電話は使えませんしね。こういうとき飛行機の中の公衆電話は便利です。
船の上でもそうです。当然電波が届かないからなんですが、船の電話は衛星電話なんです。
みんなが持つような携帯電話の形態ではなくて公衆電話なんです。
お金さえ払えば誰でも使えるんですよね。

電話が携帯できることはとても便利ですが、社会的には不適切な場合がまだまだ沢山あります。

仕事中に携帯電話はご法度ですよ。会社の電話を私用電話するのも同じくダメですよ。
携帯電話をつくっている僕らだって、仕事中に携帯電話で話すなんて馬鹿な真似はしません。
最近の若い人はモラルが皆無だから、しょうがないんですけどね。


また身体的影響も心配です。
携帯電話先進国のアメリカやヨーロッパでは携帯電話の使用できる地域が限定されていたり、携帯電話の使用に年齢制限が課せられている州もあります。
なぜかというと、もう20年も前の話になりますが、通話時に携帯電話が発生する電磁波が影響して脳腫瘍の原因となったという報告がアメリカやヨーロッパの研究グループからあったからです。
このため海外の先進国では20年ほど前から法律による規制が始まりました。
携帯電話の普及が間もない日本では、まだ問題にすらなっていませんが、ニューヨークなどでは「携帯電話を持つことは自殺行為」というCMも流れているほどです。

法規制も何も無い日本の携帯電話は、通話中は約800mW~1Wの電磁波を出しています。
この電磁波は500Wの電子レンジの500~625分の1の影響があるわけですね。
1回の通話を3分として、500~625回携帯電話で通話をすれば、貴方の脳ミソは焼肉と同じように焼きあがる計算になります。でも実際には、人間には新陳代謝があるので、1250回の通話を連続して行わないと「焼き脳ミソ」は作れません。
焼肉までは至らなくても、頭痛や記憶力が減退したり最悪の場合では痴呆や脳腫瘍になったりと、さまざまな障害が起きるそうです。

頻繁に携帯電話を使う人で、既に何年も使っているなら一度脳ドックにでも行って、検査をしたほうがいいかもしれません。ほかの人よりも少しだけ早く、それも脳腫瘍かなんかで死んでも一向に構わないというならどんどん携帯電話を使って頂いてかまわないと思います。

なお、私のお勧めは、出力電力の小さいPHSです。
PHSの出力は携帯電話の更に10分の1程度の出力なので「焼き脳ミソ」になるまでには約10倍先の話になります。
    • good
    • 0

携帯電話は持っていますが、公衆電話をあえて使うときがあります。



仕事をしながら転職活動する時など、携帯電話からかけると
雑音が入ったり聞きづらかったり切れてしまうこともあるので
あえて公衆電話からかけます。
家にいれば自宅からかけますが、家にいる時間は企業にとって
迷惑な時間ですし・・・

今、公衆電話が減ってきていますよね。
たまーに不便だと感じます。
減る傾向はあるでしょうけど、なくす傾向にはないのでは?
と思います。
    • good
    • 0

必要です



あなたが必要性を感じないものは
世の中から消さなきゃいけないんでしょうか?
    • good
    • 0

あった方がいいです


私は専業主婦なので携帯電話を持つ必要もなく持ってません
外からかける時は公衆電話ばっかりです
友達で専業主婦の子も数人はやはり持ってません
前は使ってたけどいつも基本料とあまり変わらないくらいしか
料金を請求されない つまりほとんど使わない ので
携帯を持つ意味がない ってやめた子もいます
基本料だけでも毎月ずっと払ってるとバカにならないですもんね
その携帯持ってない派のためにやはり公衆電話はあるべきです
    • good
    • 0

だから、以前と比べたら、相当台数は少なくなっています。


災害時は、携帯のバッテリーが切れたら、通話出来ませんので、逆に、携帯しか持たない人が、阪神大震災級の災害時は、固定電話は、停電中でも、使用出来る事が多いので、必要ではないかと思います。
    • good
    • 0

携帯電話であっても、固定電話へかけるときは公衆電話の方が安いので急ぎでないときは公衆電話使いますよ。



ドコモの代々木のビルを見てください。みんなから吸い上げたお金があのビルになっているんですよ。

高い通話料を文句も言わずに払うのではなく、知恵を絞る必要があるでしょうね。
    • good
    • 0

必要だと思います。



かつての僕のように、学生で携帯電話しか持っていないという状況のなか、携帯から実家(固定電話)にかけるよりも、公衆電話から実家にかけたほうが安くつくからです。こういう方って、結構多いと思いますよ。

>ほかに何かあります?

ISDN回線を利用してパソコンをインターネットに接続することができます。
    • good
    • 0

小学生に携帯を持たせることが常識的だとは思えないので、通学路に公衆電話がなくなったら困るのですが… (携帯もつながらないことが多い

    • good
    • 0

携帯の復旧率っていつ100%超えたんでしょうか?


公衆電話が必要な人はまだいると思いますよ。
実際に新宿駅の公衆電話はいつも誰かしら電話していますが?

当然場所によっては必要のない公衆電話は多いと思いますが、
完全に無くすのはやめていただきたいです。
    • good
    • 0

1.携帯電話を忘れたとき


2.携帯電話を持っていない人
3.携帯電話のサービス範囲外の場所

などが公衆電話が必要になる時、人、場所になると思いますよ。

おまけとして

4.職場の人が携帯電話の番号を知っていて、休日にいつ電話がくるか分からないので、携帯電話の電源を入れたくないとき

なんて人もいるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!