プロが教えるわが家の防犯対策術!

今携帯電話がしんどくて、外出時携帯電話なしで外出することもあります。
ですがやはり外出時に友達等と連絡をしたい時があります。携帯を持参していない人間に固定や携帯などの電話を貸して使わせてくれるサービスとかってありますかね。さ

質問者からの補足コメント

• すみません。携帯電話使うのがしんどいってことです( ; ; )
    スマホ依存患者です( i _ i )

• すみません愚痴です。
    スマホにアプリが沢山あります。
    アプリはapp ライブラリに表示されており又非表示にすることは現在できません。
    ホーム画面からスワイプですぐに手が届く場所にあります。
    アプリを転々としてYouTubeやxなどネットサーフィンしてしまいます。
    そして時間や体力を使いしんどくなります。アプリは便利なので、すぐ使いたいのでアンインストールすることはできません。
    今朝も1時間はスマホに時間を使いました。

A 回答 (13件中1~10件)

サービスはあります。

公衆電話
公衆電話は、誰でも無料で利用できる電話です。全国に設置されており、駅やコンビニ、観光地など、さまざまな場所で利用できます。ただし、近年は設置台数が減少傾向にあり、利用できる場所が限られている場合もあります。

カフェやホテルの電話
カフェやホテルでは、店内に電話が設置されていることが一般的です。店員に声をかければ、無料で利用できる場合があります。ただし、店員の目の届く範囲で利用しなければならない場合や、利用時間が制限されている場合もあります。

レンタル携帯電話
レンタル携帯電話は、短期間で携帯電話を借りることができるサービスです。1日あたり数百円から利用できます。利用期間や利用条件は、各社によって異なります。

Wi-Fi calling
Wi-Fi callingは、Wi-Fi環境下で携帯電話の回線を使わずに通話できるサービスです。携帯電話を持っていなくても、Wi-Fiに接続できる環境があれば、通話することができます。

上記のようなサービスを利用して、外出時に携帯電話なしでも連絡をとることができます。

また、携帯電話を使うのがしんどいとのことですので、以下のような方法も検討してみてはいかがでしょうか。

携帯電話の使用時間を制限する
携帯電話の使用時間を制限することで、スマホ依存を解消する効果が期待できます。たとえば、1日1時間までしか使わない、特定のアプリは使用しないなど、ルールを決めてみましょう。

携帯電話を置いて出かける
携帯電話を置いて出かけることで、携帯電話に縛られずに過ごすことができます。ただし、緊急時のために、家族や友人に連絡先を伝えておくようにしましょう。

他のことに集中する
携帯電話を使う時間を、他のことに充てることで、携帯電話への依存を減らすことができます。たとえば、読書、スポーツ、音楽鑑賞など、自分の好きなことに取り組んでみましょう。

スマホ依存は、誰にでもなり得る問題です。無理に携帯電話を使うのではなく、自分に合った方法で、スマホ依存を解消していきましょう。
    • 1

iPhone SEみたいな小型のスマホを持ったらどうですか。

軽くて邪魔にならない。
    • 0

社会人や受験生の方で多い方法は

ホーム画面でアプリを分けるという方法です
勉強 / 資格用のホーム、SNSなどのプライベート用のホームで分けるという方法があります
質問主様の場合は、さらにライブラリ表示の動作を封印するという自分に対する縛りを課すと有効でしょう

併用として、通知はAndroidなら「Digital Wellbeing」で制御する、iPhoneなら「集中モード」などで制御するとよいでしょう

今、タブレットとの2台持ちしている人も多いですが、さらにタブレットを勉強用などにするとよいです
人によっては仕事用(音声SIM契約有)とプライベート(サブ、Wi-Fi専用)で2台持ち使用している人もいます
ある程度時間があるからSNSを見てしまうのでしょう、資格をとる、読書を月間で何冊読むなど目標を立ててみてはどうでしょうか
    • 0

公衆電話

今は少ないけどもね・・・

レンタル携帯電話はあるが、基本的に事前にレンタル契約が必用ですからね・・・
いきなり店にいき、貸してくれといっても対応できないこともある。
ってか店が少ない

NTT西日本が、石川県七尾市、珠洲市、輪島市、羽咋郡志賀町、穴水町・能登町あたりに、期間限定で一部場所で無料で貸し出すサービスを行うかもしれない・・・
    • 0

仮にこれを面倒だと思うということは、あなたはスマホ依存から抜ける意思はないと潜在的に決断していることになります。

明日やろう、今日はいいや、やる気が出ないから今日はいいや

これらはすべて自分で決断をしていることになります。
    • 1

こちらをみたあとに

https://roland-official.com/2020/02/03/2020_0202/

こちらを参考になさってください

https://digitaldetox.jp/column/roland-dd/

私が今までみたもので一番参考になると思ったものです。
    • 1

トランシーバー使う

• 0

なるほど、スマホ依存患者ですか。

自分はスマホを自宅に忘れ
ただけでソワソワして落ち着きが無くなります。これもスマホ
依存症かも知れません。でも使う事がしんどいって事はありま
せん。

スマホ等の所持者が多くなっていますが、それでも所持しない
人も多いようです。昔ほど公衆電話は多くありませんが、それ
でも公衆電話は各地に点在しています。スマホを解約して公衆
電話を使われたらどうですか。
    • 0

じゃあ、電話使われへんってことやんか。

会いに行けや。
遠かろうが、相手がどこにいようが。

>携帯などの電話を貸して使わせてくれる
依存してるのに、意味ないやんけ。
自分のか他人のか、で依存に何の違いがあんねん
他人の使ったら、依存が治るんか?

ずうっと何言うてんねん。あほかお前。
    • 0
この回答へのお礼

ほーほけきょ

そんなのありません。

出かける前にちゃんと確認しましょう。
    • 0